【FF14】『極ハーデス討滅戦』攻略|各技の概要や処理方法、タイムライン等

5.1にて適用された高難易度コンテンツ『極ハーデス討滅戦』の攻略情報です。各技の概要や処理の仕方、タイムラインなどを掲載しています。

極ハーデス討滅戦は、敵の状態がフェーズごとに変化する戦いになります。
区切りの良いところで分けると合計6フェーズに分けられるので、順に解説していきます。
タイムライン表は最後にのせましたので、そちらを見たい方は目次からどうぞ。

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フェーズ1 開幕〜

エンシェントダブル…詠唱だけで発動なし

シャドウスプレッド…ボスから全員に扇型範囲攻撃。2回同じ場所にくる。1回目を散会位置で受け、2回目はズレて回避。

バッドフェイス…トゲが出ている方向に範囲攻撃。1回目はトゲの後ろで回避、すぐ2回目がくるので1回目の範囲位置に退避。

ラヴェナスアサルト…MTに2連強攻撃。1発目でデバフが付与される。2発とも無敵受けか、詠唱中にスイッチ。

魔法陣記述…次の2パターンのどちらかが発動する。
・ 青い板が出現→板がない箇所の対角に位置する板の裏に退避
・ 赤い玉が出現→玉がない箇所に退避

ブロークンフェイス…オレンジ床に魔法陣が順に降ってくる。回避例としては、まず中央で待機し、外周の1番目に降ってきた場所に退避→中央に陣が落ちたら再び中央→1番目の場所に落ちたらそこに→中央…と動く(中央と1番目の場所を行き来するだけ)。

フェーズ2 ナプリアレスの影

クエイガ…ナプリアレスの影が出現すると、詠唱が開始される。発動はダーラ、メテオ、頭割りのギミックが終わってから。

ダーラ…DPS4名が古代人の影と線で繋がれる。メテオを処理中のタンクにかぶせないよう、2人ずつ北西側と南東側に向けて捨てる

メテオ…クエイガの詠唱開始からほどなくして南北に緑の縁がポップ。徐々にメテオが降ってくるので、タンクが1名ずつ入って処理。時計回りに順に出現するので、同じように回って処理する(計4つ)。

エンシェントダークエンシェントウォタガ…ダークはタンクへのAoE、ウォタガは他メンバーが2グループに別れて頭割

フェーズ3 ラハブレア&イゲオルム

ファイアスフィアブリザードスフィア…ラハブレア(ファイア)とイゲオルム(ブリザ)が詠唱後、火と氷どちらかのデバフを付与してくる。火のデバフ持ちはイゲオルム、氷ならラハブレアを攻撃する。2体は遠ざけた状態で戦う

ファイジャブリサジャ…タンクに強攻撃

ダークフレイムダークフリーズ…古代人の影がポップし、DPSと線で繋がれて詠唱スタート。完了までに自分のデバフと違う属性の線をタンクヒラが回収する(火持ちなら青い線、氷持ちなら赤い線)。タンクは北側、ヒラは南側の線をとるなど、持ち場を決めておく。

アナイアレイション…デバフが入れ替わるので、殴っていなかった方の敵を攻撃する。

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フェーズ4 アシエン・プライムの影(法則改変)

法則改変…全員大ダメージと同時に、それぞれのデバフを付与する。
TH→死の宣告:HP満タンで解除
呪詛の叫声:視線石化攻撃。全員外側を向いておく
エンシェントリング:ドーナツ型範囲

D→死の超越:HP1で解除
AoE:自分周辺範囲
ノックバック:吹き飛び

<処理順>

① THはボスに近づき、四方に散会。Dも自分が吹き飛ぶ方向に散会しておく。ドーナツ範囲はキレイに重ねない。
② DはTHのドーナツ範囲を1枚だけ踏んでHP1にする。
③ Dノックバック→AoE発動
④ TH視線発動。外周を向いておく
(下画像の日本語おかしくてすみません。正しくはヒラはTHのHPを満タンに、です)

クラウダ…全体ダメージ

ハイト・オブ・カオス…MTに範囲強攻撃。巻き込まないよう、ややボスから離れて北側で受ける

メギドフレイム…ヒラ2名に直線頭割

シャドウフレア…全体ダメージ

エンシェントエラプション…ランタゲ?追尾型の小AoE

フェーズ5 巨大化

尊厳王の記憶…フェーズ2と同様にタンクがメテオ処理

キャプティビティ…ヒラ1人にAoE+捕獲。他の人を巻き込まないよう注意

エーテリアル・ジェイル…キャプティビティで捕獲されたヒラが閉じ込められるので、最優先で破壊する

殉教者の記憶…Dに氷AoEを付与。ウエイル・オブ・ザ・ロストのノックバック後に発動。

ウエイル・オブ・ザ・ロスト…ヒラ2名に頭割後、中央からのノックバック。2グループに別れて頭割りを処理したあとに吹き飛ぶ。Dは吹き飛んだ時に氷AoEを他メンバーにかぶせないような位置で受ける(THは東西にまっすぐ、Dは四方の斜めに飛ぶ、など)

深淵の記憶…ボスから最も遠いD2名に追尾AoEと、複数扇型範囲攻撃。遠隔2名はボスから遠ざかっておき、南端からAoEを捨てつつ北上する。扇型範囲の中側の安地で処理

バイデント…ヒラ2名に3連直線頭割。扇型を踏まないよう左右にグループで分かれ、扇型範囲の最も端の安地で受ける(追尾AoE担当の遠隔を覗くTHDの3名ずつで処理)。3回終わるまで動かないこと

ダークシール…4つの玉がポップし、徐々に拡大していく

シャドウストリーム…エリア中央帯に範囲攻撃。左右どちらか玉が遠い方に回避

ポリデグモンストライク…エリア両サイドに範囲攻撃

フェーズ6 〜時間切れ

ダークストリーム…外周から矢印の向きに円範囲が進行してくる。エクサフレアと同じ要領。1枚目のすぐ横で待機し、発動して安地となったところに駆け込む(反対からもくるため)。

ギガントマキア…全体ダメージ

クアドラストライク…全体ダメージ。後半はペイン付与

塔×2(クアドラストライク)…1回目のクアドラストライクの後に東西の出現。タンクが1名ずつ入って処理

《攻略のポイント(MT視点)》

1回目のラヴェナスは無敵、2回目はきたらスイッチで2人受けがおすすめです。
火力があれば2回目のラヴェナスはスキップできます。

フェーズ1のブロークンフェイスで素早く安地を見つけ、あまりボスを動かしすぎないようにしましょう。

フェーズ2のメテオ処理が痛いので、しっかりバフを炊きましょう。
AoE処理後はクエイガがきますが、これもかなり痛いです。
素早く集合して回復をもらいましょう。

フェーズ3では、火氷のデバフ付与前にどちらの敵を取るか決めておくと良いでしょう(MT西、ST東など)。
すぐにデバフが確定するので、そのまま維持するか反対側の敵に挑発して取ります。
エリア端まで引っ張らなくてもある程度距離が取れていれば大丈夫なので、タンクは線が取りやすいようやや北に位置しておくのがおすすめ。
この時の強攻撃と線処理の攻撃で痛いのが続くので、しっかりバフを合わせてください。

フェーズ4の法則改変は、視線攻撃の発動を確認したら、着弾するまでしっかり外を向いておきます(目が光って石が崩れるような音がするまで)。
クラウダのあとMTにハイト・オブ・カオスがくるので、メンバーを巻き込まないようやや北上して受けてください。

フェーズ5はすぐにメテオ処理。
ウエイル・オブ・ザ・ロストのノックバックは、DPS以外は真東(or真西)に飛んでDの氷に当たらないよう注意しましょう。

バイデントは3連くるので処理中は動かず、しっかり頭割りに参加しましょう。

フェーズ6の仕事は塔に入るくらいです。
出現してから攻撃がくるまでのスパンがやや短めなので、あらかじめ出現する位置にいると良いでしょう。

極ハーデスタイムライン

フェーズ1

フェーズ1
1 エンシェントダブル
2 シャドウスプレッド 全員に2連扇型範囲
3 バッドフェイス 1回目はトゲの方向に範囲、2回目はその逆
4 ラヴェナスアサルト MTに2連強攻撃
5 魔法陣記述 青い板or赤い玉
6 ブロークンフェイス 陣が降ってくる
7 魔法陣記述 5でこなかった方
8 シャドウスプレッド 全員に2連扇型範囲
9 バッドフェイス 1回目はトゲの方向に範囲、2回目はその逆
10 ラヴェナスアサルト MTに2連強攻撃
残り10%未満で次Pへ

フェーズ2

フェーズ2
1 クエイガ 詠唱開始
2 ダーラ DPSに扇型範囲。タンクにかぶせないよう捨てる
3 メテオ 時計回りにタンク2名が処理
4 エンシェントダーク & エンシェントウォタガ ダーク=タンクAoE、ウォタガ=頭割
5 (クエイガ着弾) 全体大ダメージ

フェーズ3

フェーズ3
1 ファイアスフィア & ブリザードスフィア 火or氷デバフ付与
2 ファイジャ & ブリサジャ タンクに強攻撃
3 ダークフレイム & ダークフリーズ THが反対属性の線をとる
4 アナイアレイション 属性デバフが入れ替わる
5 ファイジャ & ブリサジャ タンクに強攻撃

フェーズ4

フェーズ4
1 法則改変 以下を順に処理していく
2 (HP満タン&HP1にする) THを回復し、Dはドーナツ範囲を1枚踏む
3 (Dノクバ&TH視線発動) 外周向き
4 (DのAoE着弾)
5 クラウダ 全体ダメージ
6 ハイト・オブ・カオス MTに範囲強攻撃
7 メギドフレイム 直線頭割
8 シャドウフレア 全体ダメージ
9 エンシェントエラプション 追尾AoE

フェーズ5

フェーズ5
1 尊厳王の記憶 T時計回りメテオ
2 キャプティビティ H1名捕獲
3 (エーテリアル・ジェイル) 破壊する
4 殉教者の記憶 Dに氷AoE(この段階では付与のみ)
5 ウエイル・オブ・ザ・ロスト 2グループ頭割り後、中央からノックバック→D氷着弾
6 深淵の記憶 最遠D2名に追尾AoEと複数扇型範囲
7 バイデント H2名に3連頭割。遠隔以外が2グループにわかれて処理
8 ダークシール 4つの玉がポップし、徐々に拡大
9 シャドウストリーム or ポリデグモンストライク 玉のない方のサイド安地 or 中央安地
10 シャドウストリーム or ポリデグモンストライク 先にこなかったほうがくる
11 ダークシール

フェーズ6

フェーズ6
1 ダークストリーム 矢印の方向に進行する円範囲(エクサフレアと同じ)
2 ギガントマキア 全体ダメージ
3 クアドラストライク 全体ダメージ
4 クアドラストライク(塔×2) Tが1つずつ入る
5 クアドラストライク 全体ダメージ+ペイン付与
6 ダークストリーム 矢印の方向に進行する円範囲(エクサフレアと同じ)
7 ギガントマキア 全体ダメージ
8 クアドラストライク 全体ダメージ
9 クアドラストライク(塔×2) Tが1つずつ入る
10 クアドラストライク 全体ダメージ+ペイン付与
11 ギガントマキア 時間切れ
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