バイオハザード8(ヴィレッジ)

【バイオ8】DLC『Shadows of Rose(シャドウズオブローズ)』全パート攻略解説

2022年10月30日

バイオハザードヴィレッジ(8)の追加コンテンツが発売されました。
この記事ではDLCの1つ「Shadows of Rose(シャドウズ オブ ローズ)」の攻略情報をお届けしていきます。
物語のネタバレを含む内容となるので、閲覧にご注意ください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Shadows of Roseあらすじ

物語は、本作の主人公ローズと男性の会話からスタート。
ローズは実生活にて、自分の能力に苦悩している様子です。
話し相手の男性ケイは、そんなローズに能力を消す方法を教えます。

死者の記憶が宿る菌根へ意識をダイブさせ、能力を消すための“浄化結晶”を見つける旅が始まりますよ。

攻略① 3つの仮面を見つける

序盤は一本道を進み、牢屋の扉まできたら鍵を探します。
処置室の右側にあるエリア奥に牢屋の鍵があるので、入手して戻りましょう。

もう1人のローズに導かれ、独房エリアへ。
マップ下側、処置室の真下に位置するところにレバーがあるので取っておきます。

独房に戻ってカットシーン後、右斜め前にある装置にレバーをセット。
鉄格子が開くまで待機し、開いたら脱出しましょう。

敵が出現してからは、基本的にドロドロしている部分を踏まないように進みます。
足を取られて動きが非常に鈍くなるほか、最終的に引きずり込まれてしまう(ゲームオーバー)ので注意しましょう。

城に到着してからは、マイケルの指示を頼りに銅・銀・金の3つの仮面を探します。

銅の仮面入手手順

  1. 食堂→厨房の奥の部屋にあるチェーンカッターを入手
  2. チェーンカッターを使い、食堂から中庭へ出る
  3. 中庭からマイケルが示した扉(マップ上側)へ向かう
  4. 2Fの扉から書庫→待合室→アトリエへ。アトリエ内の小階段から梯子を倒して道を作り進む
  5. 道なりに進んでいき、実験室でフラスク1を入手
  6. 来た道を戻る。アトリエに来たら、天井にある核を壊す
  7. 待合室(核を破壊したらロングマガジン入手可)→書庫→1Fから中庭に出て、中央の核を破壊し銅の仮面を入手

銀の仮面入手手順

※先に応接室で改造パーツを入手しておくと良い

  1. ホールから2Fへの階段にある核を破壊し、上階へ
  2. 2Fに来たら、向かって右の廊下を進み(マップ下側)、衣裳部屋を目指す(2Fに上がってきたときに拾う手書きの地図の場所)
  3. 廊下奥側から上部にある核を破壊し、扉を開ける
  4. 直進してマイケルの指示通り休憩室に入る。入ってきた扉の前に戻るとマイケルの指示がいくつかあるのでそれに従い、暖炉の奥へ進む
  5. 進んだ先(武器庫)でフラスク2を入手し、休憩室に戻る
  6. 休憩室から出て右にある衣裳部屋内奥に一ツ目紋章の鍵があるので入手
  7. 廊下にある核を破壊して戻る。中庭にある一ツ目の紋章の鍵の扉を開けて上階へ進む
  8. 通路の真ん中に施錠されていない扉があるので中に入り(沐浴場)、仕掛けを解く
  9. 吊る(首しめ)剣で刺す沈める矢で射る』の順で銅像を動かす
  10. 地下倉庫奥にある、しゃがんで進める通路から小部屋へ。奥の小部屋内に銀の仮面があるので入手し、来た道を戻る(邪魔な核は適宜破壊。大男のクリーチャーが出現しているので巻きながら移動する)

金の仮面入手手順

  1. 沐浴場から出て右にある扉の鍵が開いているので中に入り(客室)、マイケルと会話
  2. 客室に隣接する浴室内の絵画(蛇)を入手
  3. 2Fの絵画の間へ向かい、ギミックを解く
  4. 虎・蛇・蜘蛛を一列に並べる。虎と羊蛇と蛙蜘蛛と蝶が向かい合わせになるように絵画をセットする
  5. 三ツ目紋章の鍵を入手。中庭からマップ上側の扉へ向かい、右手にある三ツ目紋章の扉を開けて歌劇場へ進む(※道中、食堂にあるショットガンも入手しておく)
  6. 1Fの奥から見上げた所にある核を破壊し、ピアノを落とす
  7. ピアノを足場にして、そこから前方向に見える核を破壊(クリーチャー数体出現)
  8. 2Fに向かい、奥の廊下から見える核を破壊
  9. 1Fに戻り、新たにできている足場を渡って金の仮面を入手する

攻略② 牢獄脱出〜ボス戦

金の仮面を入手したらカットシーンとなり、牢屋に囚われます。
マイケルのヒントを頼りに正解の核を破壊し、脱出しましょう。

1つ目の核↓“ここより右”の文字から3番目くらいにある核

2つ目の核↓鉄格子に向かって右側の崩れた壁の中にある、大きな核

3つ目の核↓室内天井中央の核(マイケルの文字を追った先)

地下牢獄を抜けてメインホールに戻り、銅像にすべての仮面をセットします。
浄化結晶を調べて入手し、カットシーン後にボス級クリーチャーとのバトルです。
オレンジ色に光っている胸元を狙って攻撃しましょう。

フェーズを終えるとエリアが広くなり、弱点が足に変わります。
同様に足の光っている部分を攻撃していきましょう。

さらにフェーズが進みます(エリア内の壊せる核は壊す)。
マイケルの指示に従い、フラスク3を入手。
ボスの弱点は背中に移っているので、そこを攻撃して倒します。
途中からボスがドロドロ内に沈む→出てきて攻撃をしてくるので、出現するまで移動し続けて回避しましょう。

スポンサードリンク

攻略③ ベネヴィエント邸

ここからはベネヴィエント邸の攻略です。
例のごとく武器は没収されるので、逃げ隠れするしかありません。
主にギミックの攻略を記載していきます。
人形遊び〜だるまさんがころんだ編、かくれんぼ編に分けて紹介します。

人形遊び〜だるまさんがころんだ編

  1. 邸内に入り、エレベーターで移動。作業部屋でイベント
  2. 準備室を通り書斎への通路へ。ここの壁の絵の裏に鍵のナンバーのヒントがあるロッカーの中→02
    本棚の写真たての裏→44
    机の下→66
  3. 書斎のクローゼットのナンバーキー(024466)を開けてハサミを入手
  4. 作業部屋に戻り、ハサミを使ってぬいぐるみから幼子のレリーフを取り出す
  5. 作業部屋のテーブルの上にある人形ポーズ1(ルーシー)を入手
  6. 作業部屋から出て(マップ上側)、廊下の扉に幼子のレリーフをセットし鍵を開けて入る(物置)
  7. 机の上の人形ポーズ2(キャサリン)を入手する
  8. 準備室に戻り、ルーシーとキャサリンをそれぞれセットする。ジミーの部屋のカギを入手し、人形2体を回収する
  9. 作業部屋の奥にある赤い扉にジミーの部屋のカギを使い、奥へ進む。核を破壊し井戸を下りた先に人形ポーズ3(ジミー)があるので入手する
  10. 物置に戻り、3体の人形をそれぞれ模型にセットする(脚立の上にルーシー、そのそばにキャサリン、プレゼントの所にジミー)。黒髪の少女の人形を入手する
  11. 人形を回収し、作業部屋に戻って模型にそれぞれをセットする(名前が書かれた所にルーシー、その前にキャサリン、金髪の人形の右にジミー、ネームシールがない台座に黒髪の少女)。配電盤のカギが出てくるので入手
  12. 受話器を取るとエレベーターに乗るよう促されるので、エレベーター方面に向かう
  13. エレベーター前の配電盤に鍵を使い、ヒューズのありかを確認
  14. 書斎からベッドルームへ向かう。ここから目をそらすとマネキンが追いかけてくるので、できるだけマネキンから視線を逸らさないように進んで行く。
  15. ベッドルームでヒューズを入手し、配電盤に戻る。ベッドルームから出るとマネキンが2体に増えているので注意。さらに厨房→廊下の扉を開けてすぐの所にもう1体、書斎にも1体いる。
  16. 配電盤にヒューズをセットし、エレベーターのボタンを押して起動させる

かくれんぼ編

※ここからはマップを見ても意味がなくなるので、見える位置からのエリア探索になります。

  1. 基本的に人形たちが照らす光に当たらないよう進んで行く。すぐそばを走っても、光に照らされなければOK
  2. 道なりに隠れながら進んでいき、エリア奥のカンテラのそばにあるプレートを登る
  3. さらに右側に伸びている板を進み、近くにある核を破壊
  4. 核を破壊した所からおりて、来た道方面に戻る。右手に進めるようになっているので、上の方にある核を破壊しさらに進む(音がしたぞ、いけ!の声とともに人形たちがかごに斬りかかるので、背後を左側へ進む)
  5. 人形たちがグルグルしている所にきたら、振り返った所にある核を破壊してかごを落とす
  6. すぐにそばにある物の影に隠れてやりすごし、奥へ進んで行く
  7. 道なりに隠れながら進み、積まれた本の裏→右手の棚の裏→さらに右奥のラックの裏→右側の棚の裏へ。
  8. 中央にカンテラがあるスペースへ向かい、振り向いた所にある核を破壊する
  9. 音で人形の配置が変わるので、その隙に中央上部にある核を破壊する
  10. 部屋の奥にあった菌が消えるのでそこから進む。ここから白い扉へ進もうとするとマネキンが出てくるので、一旦身を隠してから再度扉の奥へ進む。
  11. ※ここから隠れられない箇所の人形を力で破壊しながら進む。
    ベッドルームに直進できないので、一旦左側のキッチンに入る。ここも奥の扉からマネキンが出てくるので、やり過ごしてから奥に進み核を破壊する
  12. 戻ってベッドルームへ入るとカットシーン。ムービー後は、マネキンに見つからないように逃げる。途中右側にキッチンへの道があるが無視して直進する。
  13. 扉の奥がふさがれており、振り返って上に核があるので破壊して進む。

攻略④ エヴリン戦

マイケルとの会話後、エヴリンと戦います。
エヴリンの衝撃波をやり過ごした後でないと、攻撃が効きません
エヴリンが力を溜める→衝撃波発動(1回、3連続などランダムで回数が変わる模様)までに隠れ場所を決め、しゃがんで衝撃波をやり過ごした後に力を集中させて当てていきましょう。

エヴリンから放たれる光が消え、画像のような状態になった時がチャンスです↓

後半はドロドロが増えて安地が狭くなるので、近くにある核を破壊して足場を作りましょう(階段の途中と上階を見上げた所にあります)。

攻略⑤ マザーミランダ戦

エヴリン戦のあとは、本編の終盤・クリスを操作するフェーズと同様です。
敵をかわしつつ大きな核があるので破壊し、地下へ進んでいきます。
物語が進むとラスボス、マザーミランダとのバトルです。

ミランダの突進などは、新たに備わった回避能力で避けていきましょう。
金の球を飛ばしてきたら、こちらも新能力を発動(パッドならL1をタイミングよく押す)して受け止めます(能力ゲージが上昇)。
受け止めたあと、ミランダの近くで力を開放するとボスが大きくたじろぐので、その隙を狙って攻撃していきましょう(おそらくゲージが一杯の時に放てる)。

最後は指示通りに能力を最大限使い、止めをさせばクリアです。

Shadows of Rose初見実況動画

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

-バイオハザード8(ヴィレッジ)
-

Copyright © GAMEONLIFE , All Rights Reserved.