FF14 FF14 攻略

【FF14】24人レイド「人形タチノ軍事基地」解放&攻略|ニーアオートマタコラボ

2020年8月12日

ニーアシリーズとのコラボダンジョン「人形タチノ軍事基地」がパッチ5.3にて追加されました。各ボスのギミックなどを解説しています。


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「人形タチノ軍事基地」を解放するには

コルシア島にいるドワーフ族の親方(x34.7、y18.2、z2.9)より、『コメラの村のお祭り』を受注・クリア後、『2Pとの再会』を進めると解放されます。

人形タチノ軍事基地 攻略

各ボスや道中の注意点をまとめています。
初見殺しギミックが満載なので、少しでもリスクを下げたい方は要チェックです。

1ボス 813P:拠点防衛ユニット装備

砲撃命令:対人レーザー … タンクに強攻撃

攻撃:収束粒子砲 … 一瞬出る丸いマーカーに向かって、ボスから大扇型範囲攻撃。範囲同士の隙間(黄色と黄色が重なって濃くなっている部分)に退避しておくと、安地ができる。ただし、重なる速さが遅い部分(太い部分)は安地ができないため、収縮が早い部分(細い部分)で待機する

攻撃:旋回粒子砲 … …ボスから複数の扇型範囲攻撃。回転して止まったところで発動するので、回転に合わせて踏まないよう回避する。速度が遅くなったところで安地に駆け込めばOK

砲撃命令:対地レーザー … 対象者に赤マーキング後、いた位置に連続範囲攻撃。仲間がいない場所に捨ててから回避

航空支援:突撃 … エリア外に飛空ユニットが出現し、そこからの直線範囲攻撃

攻撃:偏向粒子砲 … ボスから大砲部分が出現し、帯状に範囲攻撃。大砲の前方には立たない

攻撃:拡散粒子砲 … 全体ダメージ

航空支援:爆撃 … 飛行ユニットが3体出現し、攻撃:全方位ミサイルの詠唱を始めるので、完了までに倒す(1つ壊せない程度なら耐えられる威力)

高出力レーザー(詠唱なし) … 頭割り。集合して受ける

終焉ノ歌(詠唱なし) … ボスからリングが出現し、エリア端まで到達するとボスから扇型範囲攻撃。リングが欠けている部分が安地。連続でくるため、次の安地を確認しながら戦う

1ボス後の雑魚戦:軽陸戦ユニット 他

それぞれのグループを各アライアンスのタンクが取って戦いましょう。
マーキング後は炎床が敷かれるので、なるべく邪魔にならないところに捨てた方が良いです。

2ボス 724P:強化型飛行ユニット

1アライアンス1体のボスと戦います。

防御プログラム適用 … 全員に防御プログラムのデバフを付与する(おそらく、自分のアライアンスのボスを破壊するまで、それ以外のボスは攻撃できなくなる仕様)

攻撃:ミサイル全弾発射 … 連続全体ダメージ

攻撃:焼尽ミサイル … 赤マーキング対象者に範囲攻撃後、いた位置に炎床

攻撃:高出力レーザー … 縦ライン頭割り。ボスから発射されるので、対象者は外周に向けておく。

連携:転回斬撃 … ボス同士が線で結ばれ、向いている方向に線の上を縦断していく。この時、刃が出ていない側が安地となる。

攻撃:高性能誘導ミサイル … タンクに強攻撃

連携:急襲爆撃 … ボスが中央に集合し、それぞれを中心に大円形範囲攻撃。さらに外周から矢印の方向に順に円範囲攻撃が発動する。外周にいて矢印の円範囲に当たらないよう回避しつつ、中央の大円範囲が発動したら中央に駆け込む。

連携:突進斬撃 … エリアの片側に大円範囲範囲が敷かれる。予兆が出たら安地側に退避(遠いアライアンスは中央よりで戦っておくと退避しやすい)。さらにボスから突進斬撃があるため、安地側にいるボスの刃がどちら側に出ているか確認する。前にいるボスから順に斬撃が飛ぶので、それぞれ刃のない方で回避。後半はランダムマーキング(対象者に円範囲)と一緒にくるので、重ねない

攻撃:ミサイル乱射 … マーキング対象者に焼尽ミサイルと、ランダムに円範囲

攻撃:爆風効果弾頭 … 8方向に直線範囲攻撃を行うマーキングが複数出現。矢印の向きを確認し、踏まない位置で回避。マーカーから距離を取ることでも回避可能

旋回斬撃 … ボス中心の円形範囲攻撃

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3ボス 905P:重陸戦ユニット装備

攻撃:拡散ヴォルト … 全体ダメージ

オペレート:レーザータレット … 中央のユニットが起動し、赤い予兆が一瞬出た後その場所に範囲攻撃。初動時は中央帯は危険なので、外周よりに位置しておき安地を確認、退避する。その後、外周に向かって順に範囲がくるので、そちらも回避

攻撃:高出力レーザー … タンクに直線範囲の強攻撃。順に発動。外周に向ける。巻き込み注意

攻撃:収束ヴォルト … 赤マーキング対象者に向かって、ボスから扇型範囲攻撃。対象者は重ねないよう受ける、他メンバーは範囲を踏まない。

追撃エネルギー弾 … 上からピンク玉の円範囲。予兆が出現するので踏まない。

攻撃:地穿潰砕 … オレンジの大円範囲が3つポップし、詠唱完了時に順にボスがダイブ攻撃。最後に出現した範囲の近くで回避

攻撃:回転レーザー … 攻撃:地穿潰砕の直後に発動する、ボス中心のドーナツ型範囲。

オペレート:210自我データ … 詠唱のみ

オペレート:環状銃撃ユニット … 外周からピンク玉が迫ってくるので避ける

支援:ポッド射出 … 外周にポッドが出現する

オペレート:ポッドプログラム … 出現したポッドから範囲攻撃。基本形は8体の直線範囲か、4体の円形範囲。範囲に当たらないよう、ポッド同士の間辺りの外周よりで回避。
後半は直線、円のどちらも発動する。その際は、ポッドの攻撃形態を繋がっているモニターで確認する(棒なら直線、丸なら円範囲)。
円のポッドから離れつつ、直線範囲をポッドの間で回避する(棒のモニターが2つ並んでいる間が安地)

オペレート:爆発性化合物 … 複数の円が出現する。それぞれ規定数(繋がっているモニターに表示)入ると黄色から水色に変化するので、その状態で受ける。

3ボス後の雑魚戦

赤い線が出たラインにビーム攻撃です。
ラインが出現した順に回避。
マーキング対象者に向けてのビーム攻撃もあります、誘導してから回避しましょう。
途中でピンク玉も出現し始めるので、当たらないように移動しつつ攻撃。

4ボス 融合シタ人形タチ & 融合体

ー融合シタ人形タチフェーズ(前半)ー

制圧光撃 … 全体ダメージ

断機光撃 … ボスから赤い線が出現し、線上に直線攻撃

斬機光撃 … ボスから無数の赤い線が出現し、ボス中心にドーナツ型範囲攻撃。ボスに寄って回避

砕機光撃 … ランダムに円形AoEとマーキング対象者に範囲攻撃

スベテヲヤキツクス(無詠唱) … 同セリフとともにボスが外周に移動。ボス球体の真ん中が安地で、赤線が出ている箇所は全て薙ぎはらう。南北どちらかと東西どちらかに1つずつ出現し、球体の中央がクロスする箇所が安地

ー融合体フェーズ(後半)ー

全面斬機 … 全体ダメージ

渦状光雄奔突 … 追尾円形範囲攻撃

斬機撃:充填 …ボスの構えによって攻撃を判断する
剣を横に構えた場合→ボス中心の円形範囲攻撃。ボスから離れて回避
剣を上に構えた場合→ボス前方に範囲攻撃。ボス側面か後方に回避
剣を地面に刺した場合→ボス中心のドーナツ型範囲。ボスに寄る

三連衝撃斬 … 3回続けて頭割り+ノックバック。エリア外周に当たらないように受ける

ポッド融合体:R012 … ポッドが出現し、ランダムにマーキング範囲とAoE。重ねないよう受ける

四連断重撃 … 4人がボスと線で繋がれる。繋がれた順にダイブ(円形)→直線範囲→ダイブ→直線範囲攻撃がくる。対象者は人のいない方向に誘導

分体生成 … ボスの分体が4体出現する。さらに斬機撃:充填を行うので、構えを見て安地に退避。即座に分体も同じ攻撃を行うので、同様に回避。

エネルギー凝縮 … 円が出現するので、それぞれ1人入って処理

ポッド融合体:R011 … 外周に複数のポッドが出現し、一定時間後に直線範囲攻撃。ポッドがいないラインに退避

<偽装プログラムについて>
同様のセリフとともに、黄色い円が出現します。
ボスと円は線で繋がれますが、ボスが転送する円と繋がれた線には、エネルギー玉のようなものが走っています。これを目安に転送先の円を探しましょう。ボスが転送後、各構えに応じた攻撃を行うので、それぞれの安地に退避します
分体の場合も同様に、エネルギー玉が走っている所を出現位置の目安にしましょう。
エネルギー凝縮(円踏み)の場合も同様です。玉が走っている線と繋がっている円を踏んでおきましょう。

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