ゲーム周辺機器・グッズ ゲームその他

【switch】ニンテンドースイッチを修理に出す方法|任天堂公式サポートを利用しました

2023年4月8日


ニンテンドースイッチ本体やコントローラーの故障は、任天堂の公式サービスである「オンライン修理受付」を利用するのがおすすめです。
この記事では実際にそのサービスを利用した筆者が、サービスの使い方や機器の送り方、直るまでにかかった費用や時間を紹介していきます。
今回は、「ワイドケア for Nintendo switch」を利用しない方法を解説します。
スポンサードリンク

スポンサードリンク

スイッチや周辺機器が故障!公式サービスを利用しよう

まずは下記の「任天堂サポート」公式ページにアクセスしましょう。
修理のご案内|サポート情報|Nintendo

“修理をご依頼の前に”を確認したら、その下にある修理のお申し込みからワイドケア for Nintendo switch「加入していないお客様」をクリックします。

修理の流れなどが記載されているので、こちらもチェックしておきましょう。

オンライン修理受付なら修理代5%オフ!

筆者が利用した「オンライン修理受付」に依頼すると、修理代金が5%オフになります。
公式ページにもその旨が記載されているので、チェックしてみてください。
どこに修理を出そうか迷っているなら、信頼度抜群かつ5%お得になる公式サービスが断然おすすめです。

修理の申し込み〜受け取りまでの流れをざっくり

  1. オンライン修理受付に申し込む
  2. 修理品の梱包作業
  3. 梱包した修理品を送付する
  4. メールにて故障状況などを確認
  5. 修理完了後、出荷通知がメールで届く
  6. 修理品の受け取り、支払い

1〜6までを詳しく解説していきます。

1. 申し込み手続きをしよう

修理の流れをチェックしたページから、下にある「オンライン修理受付で申し込む」へと進みます。
ニンテンドーアカウントの有無で次に押すボタンを確認し、該当のページへ進んでください。

ログイン、又はメールアドレスを登録後、受付に関する注意事項をチェック。
1件の申し込につき、ゲーム機1台とその周辺機器の受付ができます。
2台以上申し込みしたい場合は、その分別途で申し込み手続きを行ってください。

必要事項の入力へ

次のページから、名前や住所など必要な情報を入力していきます。
「修理依頼品の入力」まできたら、“Nintendo Switchファミリー”を選択。
さらに本体やJoy−Conといった選択肢が出てくるので、該当のものにチェックをいれてください。

見積もり金額の指定を行っておくと、それ以上かかる場合には一度メールにて修理代金の見積もりが送付されます。
修理を行うか否かの最終確認が、金額を見てから行えますよ。

配達時間の希望を選択後、入力内容の最終確認画面が表示されます。
問題なければそのまま申し込みを完了させましょう。
最後に“修理お申し込み番号”が表示されるので、スクリーンショットやメモを取るなどして必ず控えてください。

2. 修理品の梱包作業(修理品と伝票、保証書を梱包)

先に確認した修理の流れの中に説明がありますが、こちらでも簡単に説明を。

ダンボールの空き箱など適当な大きさの箱に修理品を入れ、周りを緩衝材でしっかりと覆います。
購入した時に入っていた箱に入れても良いですが、その際も必ず外箱を用意してその中に箱ごと入れ、周囲は緩衝材で覆ってください。
(購入時の箱に機器を入れただけでそのまま送付はNG)

もう1つ大事なものを梱包します、それが「修理依頼伝票」です。
伝票といっても、自宅にあるメモ用紙に次の2点を書いて同梱すればOK。

書く内容

・ 修理お申し込み番号
・ 修理申し込み時入力した電話番号

修理依頼伝票はオンライン修理受付申し込み完了時に印刷できるようになっていますが、コピー機がないご家庭もあると思います。
手書きで大丈夫なので、上記のメモを修理品と一緒に梱包してください。

保証期間内であれば、保証書の梱包もお忘れなく!
大抵は購入時の箱に保証書が内包されている(箱の外側に保証書記載部分がある)ので、購入時の箱に入れる→外箱に入れるの組み合わせが間違いないでしょう。

3. 梱包した修理品を送付する

修理品の送付先は、下記ページの最下部に記載してあります。
送付先は変更になる可能性も含めて、必ず公式ページから確認してください。
Nintendo Switchの梱包方法|サポート情報|Nintendo

保証期間内であれば、クロネコヤマト又は日本郵便にて着払いが利用できます。

4. メールにて故障状況などを確認

修理品が到着し、梱包品に問題がなければ受付完了のメールが届きます。
その後は故障内容のほか、入力内容に応じた見積もり金額の通知もくるので、確認の上修理を行ってもらいましょう。

5. 修理完了後、出荷通知がメールで届く

無事に修理が終わると、先と同様にメールで通知が届きます。
宅配便の伝票番号なども記載されていると思うので、到着日が気になる方は確認しておきましょう。

6. 修理品の受け取り、支払い

支払い方法を代引きにしていた場合、荷物と引き換えに支払いとなります。
クレジットカード払いにしていれば、修理を了承したあとに決済通知がメールで送られてきているはずです。

修理品は送付時と同様に外箱に入って送られ、中には修理明細なども入っていました。
きちんと動くか、早めにチェックしておきましょう。

スポンサードリンク

修理品を送ってから戻って来るまでの時間目安

修理品を送ったのが土曜日、受け取り完了メールが届いたのは5日後でした(日曜祝日を挟んでいたので、平日のみだと2営業日後)。

その翌日には見積もりが届き、同日に修理続行を依頼。
さらに翌日、修理品出荷のメールを頂き、次の日には修理品が無事戻ってきました。
修理品が戻ってきたのが、送付してから8日後です。

メールが来てからの流れが非常に早く、スピーディーに戻ってきたので助かりました。
日曜祝日を挟んでいなければ、最初のメール返信ももっと早かったかもしれませんね。

修理代金はいくら?

何が壊れているのか、どう壊れているかで代金には差があると思います。
今回の筆者のケースでは、メイン基盤の故障との回答で、税込14,630円でした(有機EL版)。
ほとんど新品同様(充電を怠っていたため故障)だったので、買い替えではなく修理を選択しました。

使用状況や金額によっては、修理ではなく買い替えを検討しても良いかもしれません。

修理を出す時の注意点

故障の影響で、本体保存メモリ内のデータを移行できないケースがあります。
筆者のケースも同様で、初期設定から登録をするよう記載がありました。

別件でスマホが故障した時にも経験がありましたが、本体に電源が入らないとその中のデータを移すのは困難なようです。
ちなみに、switchのセーブデータはmicroSDには保存できません。

ではどうバックアップを取っておけば良いのか。
これには、公式の有料サービス「Nintendo Switch Online」に加入しておく必要があります。
サービス加入後は、ネットに繋がっている状態であれば自動的にオンライン上へセーブデータがバックアップされるのです。
本体から消えてしまっても、修理完了後にクラウド上からダウンロードすれば、データを復元できます(一部非対応のタイトルもあります、事前に確認しましょう)。

なお、「あつまれ どうぶつの森」に関しては、別途「セーブデータ復元サービス」が用意されています。
加入者向けのサービスであることは同じなので、どのみちNintendo Switch Onlineに入っておく必要がありますよ。

あつまれ どうぶつの森 セーブデータ復元サービス:バックアップ設定|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

Nintendo Switch Online は7日間無料体験できる

Nintendo Switch Online未加入者向けに、7日間無料体験サービスも実施しています(2023年3月26日現在)。
修理がどのくらいかかるかにもよりますが、無料期間を利用して加入・バックアップを取っておくのもアリかも。

1ヶ月だけの加入の場合、料金は306円(30日間)です。
大切なデータがたくさんあって、それを守ってくれるなら決して高い金額ではないと思いますよ。

料金プラン|Nintendo Switch Online|Nintendo Switch|任天堂

フォートナイトなどのオンラインバトロワ系はどうなる?

フォートナイトなど、オンラインのマルチプレイゲームに関しては、基本的にそのゲームメーカーのアカウントを取得→そのアカウントでゲームをプレイしているはずです。
アカウントに紐付いてデータが残っていれば、switchの本体データが消えても関係ありません。

ゲームごと消えている場合は再度インストールし、これまで使っていたアカウントでログイン・ゲームをスタートすれば、同じデータでプレイ開始できるはずですよ。

アカウントを取得せずにゲームをしていた場合(ゲストアカウントなど?)、データは残らない可能性が高いので、十分注意してください。

Switchの修理は「オンライン修理受付」に依頼してみよう

任天堂の「オンライン修理受付」は、スピード対応、代金5%オフ、何より公式サービスなので安心できるのが大きいです。
Switch本体やコントローラーなどの故障の際は、ぜひ依頼を検討してみてくださいね。
なお、本体の修理依頼を出す場合、事前にセーブデータのバックアップ(Nintendo Switch Online)を取ることをおすすめします。

全ての情報、金額等は執筆時点でのものです。
最新情報は必ず公式ページをご確認ください。

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

-ゲーム周辺機器・グッズ, ゲームその他
-,

Copyright © GAMEONLIFE , All Rights Reserved.