延期を乗り越えてようやく配信となったFF15オンライン拡張パック:戦友。早速プレイしましたよ!
モヤっとする部分もありましたが、個人的にはそれなりに楽しめたFF15。
相変わらず音楽やグラフィックは素晴らしいですね。
エピプロ以降放置になっていたFF15が再起動する日がきました!
オンライン拡張パック:戦友の配信スタートです。
目次
オンライン拡張パック:戦友とは?
以前から発表されていたFF15のオンラインver.です。
主人公はノクト…ではなく、王の剣として戦う名もなき戦士。
完全オリジナルキャラでFF15の世界を楽しめるのです!
これだけでもかなり楽しそう。
早速プレイ開始!まずはキャラメイク
アバターを作成し、自キャラを動かすことのできる本作。
このキャラメイク機能がかなり秀逸で、リアルな人間を作れるのです。
まずは祖先の顔を2つ選び、それをブレンド。
どちらの系統が濃いか比率を調整して、顔のベースを作ります。
そこから目やまゆ、鼻、顎、頬など細かいところまでメイキングしましょう。
これはかなり楽しい!
衣装のカラーリングも細部までオリジナルに変更できますよ。
肘の質感とかかなりリアルでちょっと怖いくらいです。
残念なのは髪型が少ないこと。
プレイ開始したらわかりますが、この点はストーリーを進めて購入し増やすシステムになっているようです。
しかもアバターは8種類まで作成可能で、簡単に切り替えができます。
一度作ったアバターも、いつでも手軽に変えられるのがいい!
名前も変えられるみたいですしね。
成長はアバターごとに保存、武器やアイテムなどの所有物は共有されます。
出身地で能力に変化が
ストーリー冒頭で出身地を決める選択肢があります。
どこを選んだかで自キャラのパラメータ特性が変わるようなので、どんな戦い方をしたいかで決めると良いでしょう。
・ インソムニア → 最大MPと魔力が成長しやすいソーサラー
・ レスタルム → 最大HPと力が成長しやすいパワータイプ
・ オルティシエ → 最大HPと体力、精神が成長しやすいタンクタイプ
舞台は光が失われつつある世界
ノクトが眠っていた10年間を描いた戦友の舞台。
徐々に闇に覆われていく世界に電力を供給し、光を灯すのが主な使命です。
ミッションをクリアすると経験値のほか電力やギルが獲得できます。
貯まった電力を使って各地に供給すれば、新しい機能やミッションが出現していきますよ。
バトル→電力貯める→供給→新しい道が拓ける・・・というのは非常にシンプルでわかりやすいです。
バトルの感触について
久しぶりにFF15プレイしたからというのもありますが、ノッサリ重たい気がする!
これは慣れて感覚取り戻すしかないですね。
アクションは基本的にノクトの操作と同じで、シフトブレイクも可能。
独自操作といえば、攻撃魔法がL2と◯、回復魔法がL2と△になっています。
ポーションとかはないんですね。
R1で敵ロックオン、L1で仲間ロックオンができます。
バトルのモーションがいちいちカッコイイですね。
最初は太刀と双剣が装備されていますが、武器屋が解放されると他にも好きな武器が使えるようになります。
ノクトの時よりMP消費がシビアな感じがするかな?
シフトリンクで回復が必須となります。
ロードが相変わらず長い!オンラインだとさらにひどい!
ここまでは問題なく楽しめていた戦友ですが、うーん、やっぱりロードが長いですね。
ミッションのマッチング時が一番ひどい。
配信当日で夜のゴールデンタイムというタイミングもあったかと思いますが、5分くらいは固まってたんじゃないかなあ。
やっとキャンプに集合したら、他3人AIになってたり。
あれはロード長すぎて途中で抜けたからなのでしょうか。
自分が先にキャンプ画面になっても、他はロード中かもしれないので、しばらくは気長に待ってあげたほうがいいかもしれません。
レベリングならAIと一緒にいくのがおすすめ。
世界の広がりに期待
本家のようにオープンワールドで遊べないのが残念ですが、これから移動できるフィールドも増えるのでしょうか。
そうだとより楽しさがアップしそうで期待したいです。
男臭かったFF15、女キャラが操作可能になるのも見逃せませんね。
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