FF14 無人島開拓 FF14

【FF14】「無人島開拓」でやることリスト|ルーティン,便利マクロなど

2022年8月25日

6.2からの新コンテンツ「無人島開拓」で行う基本のやることリストを見ていきましょう。
採集に活用できる便利なマクロもご紹介!

スポンサードリンク

無人島開拓:基本のルーティンをチェック

ゲームを起動後、無人島に来たらまずやるべきことをリストアップしています。

  1. 各施設見回り(畑、牧場→動物は最大数捕獲しておく)
  2. 探索確認(17:00-オフィサーさん)
  3. 工房売り上げ確認(おやかたくん)
  4. 工房スケジュール確認や調整
  5. 可能になっていれば土地拡張、施設建築・改築
  6. ランクアップ都度、新しいツールや道具を製作
  7. 素材集め

1. 各施設見回り(畑、牧場)

農作物や牧畜の様子をチェックし、必要に応じて餌やりや水やりを行います。
委託機能が解放されればお世話の手間は減りますが、素材採集のためにも1度は見に行きましょう。

牧場では動物がキラキラしている状態で、収穫モードにして調べれば素材を採集できます。

動物の捕獲は、最初の牧場の広さだと5頭までしか保有できません。
早めに最大数捕獲し、素材を集められるようにしておきましょう。
また、捕獲網以上の捕獲道具(中型動物向け)を製作可能になるのはランク6からになります。

建築や拡張を行っている施設がある場合、それが完了していれば一旦調べて経験値を獲得しましょう。

2. 探索確認(おふぃさーさん)

1日単位、最大7日間まで探索依頼ができるグラナリーオフィス。
おふぃさーさんに話しかけて管理が行えます。
17:00まで探索が行われるので、指定日の時間に達していれば完了確認を行い、新たに依頼をしておきましょう。

3. 工房売り上げ確認(おやかたくん)& 4. 工房スケジュール確認や調整

おやかたくんに話しかければ、現時点までの売り上げを回収できます。
あわせて未設定のスケジュールがあれば、忘れないうちに組み込んでおきましょう。
スケジュールは余裕を持って、できるだけ先まで設定しておくのが◎。

設定済みであっても、現在のスケジュールのまま稼働させておくのか、確認や調整を行っておけば万全です。

【FF14】無人島開拓「開拓工房」の使い方|工房スケジュールの基本紹介

6.2から実装された新コンテンツ「無人島開拓」。 その中で使える『開拓工房』について、基本的な使い方を解説していきます。 工房スケジュールを活用すれば、INしない日も効率よくスクリップ稼ぎができますよ ...

スポンサードリンク

5. 可能になったら土地拡張、施設建築・改築

土地や施設の拡張、建築、改築ができる状態になったら、一度はその条件を確認しましょう。
牧場や畑の拡張などには、一定数のスクリップが必要です。
工房やグラナリーオフィスは、建築した時と同じく必要な素材を集めて改築します。
これらは条件を満たし次第取り掛かりましょう、素材があればできる改築の方が進めやすいと思います。

ランクアップに必要な経験値は、施設建築や拡張といった節目の作業を完了させると大きく稼ぐことができます。
従って、条件を満たし次第すぐに拡張や建築を行っていきましょう

6. ランクアップ都度、新しいツールや道具製作

施設建築などでランクが上がったらその都度作れるようになったツール類を確認します。
ツールの製作を最優先で行い、新しい素材を獲得できる状態にしておきましょう。
捕獲道具なども同様です。

7. 素材集め、動物捕獲

一通り確認作業が終わったら、島内各地で素材集めを。
素材集めには以下の移動マクロを使うと、”近くの素材に向いてターゲット→マウント騎乗→向きの方向に移動”までを行ってくれます(近くに来たら手動で降りて探索)。
マイチョコボの部分は任意でほかのマウント名に変更してください。

/targetnpc
/facetarget
/mount マイチョコボ <wait.2>
/automove

このマクロを使う場合、キャラクターコンフィグの「操作設定」→全般タブにある“移動操作タイプ設定”を『スタンダード』に変更しておきましょう。
キャラの向き基準でターゲットに向かって移動するようになります(向きや状態によって正常に作動しきらない時もあります)。

素材同士が離れすぎず、一定間隔で複数配置されているエリアでの使用に向いています。

優先順位は?

土地や施設の拡張・建築・改築とツール製作が最優先です。
工房が増えればスクリップを稼ぎやすくなり、ランドマークが増えるとその効果に応じて開拓がしやすくなります。
ツールは新しい素材の採集に不可欠なので、早めに製作しましょう。

工房やグラナリーオフィスなど、時間経過で完了するものは一度チェックすればあとは放置で大丈夫。
あとの時間は素材集めを行いましょう。
素材集めの途中でランクアップしたり建築が可能になったら、そちらを優先して行います。

そのほかにやっておくと良いこと

ギャザクラを育てていれば、秘伝書第10巻に記載されている無人島開拓向けの部材を作れるよう準備しておくと良いでしょう。
素材にはギャザラーの伝承録にある精選素材から昇華させて入手するものがあるので、そちらも必要です。

この作業はその建物を建築可能になってからで大丈夫です。

無人島開拓のルーティンをこなしておこう!

無人島開拓の基本的なルーティンを紹介しました。
拡張や建築、ツール製作を最優先に行い、効率的に島を開拓していきましょう。

空き時間には資材集めや工房のスケジュール調整、畑や牧場の見回りなどを。
シャキ待ちの間にも利用できるので、有効活用してください。

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

-FF14 無人島開拓, FF14
-,

Copyright © GAMEONLIFE , All Rights Reserved.