FF14 FF14 初心者

【FF14】いくつ共感できる?『初心者あるある10選』で当時を振り返ってみた

2022年2月22日

初心者ならではの共通あるある、FF14にもたくさんあると思います。
当時を振り返りつつ、初心者の人が同じように感じるあるあるポイントをまとめてみました。
「自分だけじゃないんだ!」と、ホッとしていただければ幸いです。

スポンサードリンク

1. 「シャキーン!」に超絶ビビる

コンテンツへの突入申請後、マッチングが完了した際に鳴る「シャキーン!」という音。
気が抜けている時に鳴ると、未だにビクッ!っとしてしまいます。

初めて申請した時にこの音が鳴り、何事!?と思うのは、初心者全員の共通事項でしょう。
同時に、「シャキる」の由来を理解する瞬間でもあります。

特にDPSでのCF申請だと、忘れた頃に「シャキーン!」とやってくるので、心臓に悪いですよね。

2. カッパーベルの2ボス意味不明

初見ではまず理解不能なのが、「封鎖坑道 カッパーベル」で2番目に出てくるボス。
ボムの自爆でボスを分裂させ、弱ったところを叩くのが定番の処理方法です。

戦いが始まった瞬間、タンク以外が棒立ちになり戸惑った若葉が何万人いたことでしょう。
ギミックの説明もないまま「ヘイト散らさないでください」と怒られる初見さんもいるとかいないとか。

ボスが8体になった瞬間、ここぞとばかりに襲いかかる仲間たちにドン引き。
したのもつかの間、秒でボス戦が終了して頭の中は疑問符だらけです。

エヴァQのシンジ君も真っ青の「説明しろおおおお!」案件ですよね。

3. 「デジョン」→「は?」

初見トラウマIDの代表格「名門屋敷 ハウケタ御用邸」。
2ボス撃破後に突如として消える仲間たちに、パニックになる初見ヒカセンは後を絶ちません。

チャット欄を見ると定型文で一言「デジョン」。
画面の前で誰にも聞こえない「は?」を放ち、一生懸命にデジョンのアクションを探す……まさしく初心者あるあるでしょう。

絶対にデジョンを使わなければいけない、というルールはないものの、ここでは暗黙の了解的な空気ですね。

ワープゾーンが追加されます!

6.1から、ハウケタ2ボス撃破後にスタート地点へ飛べるワープオブジェクトが設置されるそうです!
これで大混乱する初心者ヒカセンがいなくなって安心だ。

4. ムービー鑑賞中にボス戦始まって泣く

筆者も2回ほどくらいました。

1回目はシンプルな締め出し、2回目はムービー中に撃破という暴挙。
かつてのプラエト、ムービーが長くて待っていられないヒカセン達による先走りがやばかったんですよね。

今でこそ、「最終決戦 魔導城プラエトリウム」はムービーが飛ばせないようになっていますが、ほかのIDだとムービー中にボスへ突入するタンクがたまにいます。
気づかず勢いで、というパターンもあるでしょうが、一旦は全員の状態を確認する癖をつけておきたいですね。

メインコンテンツが大幅に改修されます

またまた朗報、6.1以降プラエトリウムに大幅なテコ入れがなされます。
4人用コンテンツになるほか、いくつかのボス戦が削除。
道中の大幅変更、一部ムービーもスキップ可能になるとのことです。

プラエト以外にも変更が加わったコンテンツが複数あります。
初心者はより攻略しやすく、ベテランにとってはマンネリ解消になりそうですね。

スポンサードリンク

5. 仲間が爆速すぎて泣く

待って…ちょっと待って…どうやって魔導アーマー乗るんですか…!!
待って…乗れたはいいけど攻撃わからない!!

待ってえええええ!!!

6. ルーレットで初見に当たり戦慄

とりあえず開放はしたけれど、行ってなかったあのID。
何気なくCF申請したルーレットで当たった経験、あなたにもあるのではないでしょうか。

いきなり見知らぬIDのOPムービーがカットインし、頭が真っ白に。
「え?知らない知らない!なんでここに当たるの!?」と、プチパニックになる初心者さんの姿が浮かびます。

開放済みのIDは、初見であろうとルーレットの対象です。
一緒になった仲間は気にしない方がほとんどでしょうけど、当の本人は気持ちの準備ができていないので、ビックリしちゃいますよね。

7. ベッドが飛んでたけど気のせい…?

「今ベッドが空を飛んでたけど、疲れてるのかな」
そう思った初心者ヒカセンの皆様、大丈夫、お使いのFF14は正常です。

初めて見る奇抜な“マウント”に、ドン引きしたりワクワクしたり。
これも初心者あるあるの1つではないでしょうか。

初心者を卒業してからマウントに乗って見る景色は、あの時とはひと味もふた味も違うはず。
それを目標に冒険を続けるのも、モチベーション維持に繋がるでしょう。

8. 初めてのミラプリに大興奮

Lv50に到達すると、晴れて“ミラージュプリズム”が使用できます。
性能は強いまま、見た目をおしゃれに変更できる、ヒカセン御用達の機能です。

初めてのミラプリ、その着せ替えの自由さに魅了される初心者は多いはず。
筆者も冒険を忘れて宿屋にこもり、ミラージュドレッサーとにらめっこしたものです。

ミラプリが開放されてから、おしゃれ装備の収集に余念がなくなった、という若葉さんも珍しくないでしょう。

9. これがギスギスオンラインか…!

噂には聞いていたけど、これがギスギスってやつか〜。
運悪く揉め事に遭遇し、ギスギスオンラインを噛みしめる初心者の方もいらっしゃる模様。

自分が対象ではなくても、PT内でトラブルが起きるだけでなんだか疲れてしまいますね。

初心者のうちは仲介にも入りづらく、自分のことで精一杯でトラブルの原因にさえ気づかないこともあるでしょう。

10. 思ってたよりギスギスじゃないかも…?

先とは反対に、「そんなにギスギスしてないじゃん」とポジティブな感想を抱く人も結構いるのでは?

前情報で“ギスギス”なんてネガティブワードを目にすると、どうしても過敏になってしまうもの。
そういう人ほど気を張っていると思うので、実はそうでもないことに気づき、ホッとするというパターンです。

総合的には楽しく遊べるゲームだと思っていますから、このようにポジティブな初心者あるあるが増えてくれると嬉しいものです。

あるあるも楽しみのうち?初心者の“今”を満喫しよう

いつかは誰でも初心者ではなくなります。

「あの頃はこんな勘違いをしてたなぁ」
「なんでこのギミックがわからなかったんだろう」

そんな風に振り返る日も、遠くはないかもしれません。

初心者である今しか感じられないあるある、成功も失敗も含め、楽しむ余裕をもってプレイしていきたいですね。

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

-FF14, FF14 初心者
-,

Copyright © GAMEONLIFE , All Rights Reserved.