FF14 FF14 攻略

【FF14】楽園都市スマイルトン|解放場所、攻略情報、ギミック解説

暁月の終焉で追加された新ID「楽園都市スマイルトン」の攻略情報です。
エキルレ対象のコンテンツで、メインクエスト“暁月の終焉”クリア後に解放できます。
ボスが使う技の概要や処理方法を記載しているので、予習しておきたい方は是非ご覧ください。
フェイス非対応のIDとなっています。

スポンサードリンク

楽園都市スマイルトンを解放&攻略

ダンジョン解放クエストは、オールドシャーレアンにいるあわあわレポリット(X11Y11)から受注できる「楽園都市スマイルトン」です。
スタート後、黒モヤの扉を通って進んでいきましょう。

1ボス フェイス

・ 斉射の号令(1回目) ボスと外周の仮面が線で繋がれる。その後予兆が出て範囲攻撃。同時に全員に仮面と同じデバフを付与する
  赤い仮面の前にいる場合 → ムカムカの呪い
  青い仮面の前にいる場合 → ニコニコの呪い

・ 斉射の号令(2回目) 1回目と反対側の仮面から予兆が出る。先と違う色の仮面の前で待機しておき、同じデバフがかからないようにする。

・ 押し出し エリア北側からノックバック+全員にAoE。後半は斉射の号令と同時に来るので、仮面1個分ずれた位置にいるか、ノックバック無効化スキルを使う。

・ メラメラフレア 全体ダメージ

・ 回転の号令 仮面が回転し、表情が逆になる(青は赤、赤は青になる)

・ メラメラファイジャ タンクに強攻撃

2ボス フレームワーカー

・ 全体斬攻撃 全体ダメージ

・ 前方跳躍攻撃 ボスの前方に大円型攻撃

・ ワーカー・プリントアウト ボスの複製が2体出現。のちに前方跳躍攻撃を行うので、それぞれの向きを確認して回避する。後半は複製の後にボス本体の前方跳躍攻撃がくるので、各向きに注意

・ 連続多方面攻撃 ボスから4方向に扇型範囲攻撃→残り4方向に扇型範囲攻撃。後に出た範囲で1回目を回避、先に発動した範囲へ逃げ込む。後半は複製の前方跳躍攻撃と同時に発生

・ 前方斬攻撃 タンクに強攻撃

スポンサードリンク

3ボス ビッグチーズ

・ 爆弾供給 エリア両サイドのコンベアに爆弾が設置され、矢印の向きに流れたあと大円型範囲攻撃。矢印が多い方が奥まで流れ、少ない方は途中で止まる。エリア半分それぞれの安置は以下の通り。
矢印が多い側 → ボス側が安置

矢印が少ない側 → 入口側が安置

・ 採掘ミサイル タンクに強攻撃

・ 採掘爆弾設置 地雷を2つ設置する。このあと爆弾供給がくるので、地雷がない側の爆弾範囲に当たらない場所に退避。

・ 採掘爆弾起爆 設置した地雷が起爆する

・ 右腕or左腕分解砲 ボスの右側、または左側エリア半分に範囲攻撃。ボスに向かって見た場合、技名と同じ方向が安置となる(右腕→右、左腕→左に退避)。同時に爆弾供給がきた場合、爆弾の範囲に触れない側で待機

・ アーク放電 頭割攻撃

・ 整地ミサイル 全員にAoE

・ 強制放電 全体ダメージ

【FF14】電脳夢想スディグマ・フォー|解放場所、攻略情報、ギミック解説

暁月の終焉で追加された新ID「電脳夢想スディグマ・フォー」の攻略情報です。 エキルレ対象のコンテンツで、メインクエスト“暁月の終焉”クリア後に解放できます。 ボスが使う技の概要や処理方法を記載している ...

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

-FF14, FF14 攻略
-,

Copyright © GAMEONLIFE , All Rights Reserved.