FF14 FF14 攻略

【FF14】6.1新アライアンスレイド『輝ける神域アグライア』攻略|ネタバレ

2022年4月13日

パッチ6.1より実装された、24人向けアライアンスレイド「輝ける神域アグライア」の攻略記事です。
道中や各ボスのギミック等を解説していきます。
コンテンツのネタバレになるので、閲覧にご注意ください。

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『輝ける神域アグライア』を解放するには

新たに追加されたクロニクルクエストをクリアする必要があります。
クロニクルクエストの解放には、メインクエスト「姉と弟」を進めておくのが条件です。
最終的に、クロニクルクエスト「委員会へのとある依頼」をコンプリートすれば、アグライアが解放されますよ。

『輝ける神域アグライア』攻略

各ボスが使用する技やその概要をのせています。

1ボス ビエルゴ

オーディアアルサンダー 全体ダメージ

ビエルゴズ・ストライク 青い円を中心にノックバック。円を踏まない+広い方に飛ばされるよう位置取る

ビエルゴズ・ウォード MTに大ダメージ

ビエルゴズ・ビルドアップ 詠唱完了後、ボスを中心に十字に稲妻が走り始める。次のビエルゴズ・ストライク発動とともに、ストライクの着弾点を中心に扇型の十字範囲攻撃。ノックバックした時に範囲を踏まない位置か、ノックバック無効化スキルで対処

神槌(詠唱なし) 「いでよ我が神槌」セリフ後、エリアサイドに神槌が出現。出現しているラインの床がずれるので、ずれた時に落ちない位置にいる

神槌+紫範囲(詠唱なし) 大槌から直線上に紫範囲があり、エリアサイドにも神槌が出現。紫範囲はサイドの神槌が発動し、床の位置がずれてから被弾する。紫範囲がずれた時、被弾しない位置で待機。

ビエルゴズ・スパイア エリア中央帯への範囲攻撃+神槌による床ずらし。床がずれた時、範囲を踏まない&落ちない場所で待機(※プレイヤーはずれた床とともに移動しない。足場だけが動くので注意)。

分体生成 ビエルゴの分体が出現し、それぞれ大槌を構える。先に光を放った方から発動。分体からの連続範囲攻撃なので、後発動のラインで待機し、先に発動した場所に駆け込む。

中ボス1 ラルーガーズ・エミッサリー

壊雷斬 ボス前方180度範囲攻撃

壊雷球(詠唱なし) 雷のラインが囲ったエリアに範囲攻撃

落雷 ランダム対象者に3連続AoE

天雷 全体ダメージ

円雷 円→最初の円の外周→さらに外周へと範囲攻撃。順に回避

2ボス ラールガー

神雷轟天 全体ダメージ

彗星輪→壊神創幻撃 ボスと繋がれた方の輪側エリア半分に範囲攻撃

破壊の彗星 距離減衰攻撃

破軍の流星 紫円から緑の矢印状にノックバック。ノックバックした時、折れた指にぶつかるように受ける(指と同じラインに伸びている矢印が正解)

壊雷撃 各タンクに大ダメージ

彗星輪→破壊の彗星→壊神創幻撃 輪が出現→距離減衰攻撃(大)→指側に無数の距離減衰攻撃(小)。最初の距離減衰の着弾地点に集合することで、メテオを受け止め着弾を防ぐことができる。

※最初に大を西側で受けて最初の着弾地点に駆け込んでも生存可能だが、死者多数などでなければ集合して行動を合わせよう。

彗星輪→破壊の彗星→壊神創幻撃(輪が2つ出るパターン) 輪が出現してボスがどちらかと繋がれる→距離減衰攻撃→繋がれた輪の色で攻撃判断(以下のどちらか)
・ 赤い輪 複数距離減衰。1回目の距離減衰着弾地点に集合し、受け止める。
・ 青い輪 青い輪側エリア大部分なぎ払い。距離減衰から離れつつ、青い輪側にはいない

轟雷の杖 ボス中心に2連続の複数扇型範囲攻撃。2回目に出現した方で退避し、1回目の発動後の場所に駆け込む。さらにランダムにAoE発生

雷獄球+破軍の流星 折れた指に当たる矢印の位置で、なおかつ雷球がない所で受ける

中ボス2 アグライア・ライオン&アグライア・ライオネス

双炎法 全体ダメージ

火焔旋爪 ボス中心の大円範囲攻撃(ライオン)とドーナツ型範囲(ライオネス)。番号順に発動するので、順に回避

轟炎法 各ボスがエリア半分範囲攻撃。番号順に発動するので、順に回避

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3ボス アーゼマ

新火天陽 全体ダメージ

両翼紅炎風 ボス両サイドに大扇型範囲攻撃。この後に陽霊気(赤玉)がポップ

紅炎爆塵 両翼紅炎風後にエリア両サイドにポップした赤球を中心に円範囲攻撃

神炎 各タンクに大ダメージ

陽炎 ボスの幻体がポップし、幻体の前にある赤玉を前方へ吹き飛ばす。赤玉が吹き飛んでこない位置(幻体の足元など)に退避。後半は東西、南北それぞれに吹き飛ばす幻体がいるので、どちらにも当たらない位置で回避する

紅炎扇刃 ボスの左右に帯状範囲攻撃。この後に焔扇流舞

焔扇流舞→焔扇流舞・終舞 外周を2つの扇が周り、その周囲に範囲攻撃。→周り終わった扇を中心に大円範囲攻撃

烈火旋脚 ボス背後以外の広範囲にダメージ。背後に退避

紅炎斬 ボス中心に十字形範囲攻撃、その後四方にダメージ床が敷かれる

焔扇煽火(幻体が詠唱) 紅炎斬で出現したダメージ床が徐々に広がった後、幻体から前方向に風が発生。ダメージ床から風向きと同じ方向にあるエリアに連続ダメージ。風が吹いた時にダメージが流れてこないエリアで回避

燎原の炎 中央の三角模様エリア以外がダメージ床になる

烈火一閃(幻体が詠唱) 矢印が出た順に、同じ向きに滑る(3回)。常に三角の点部分に滑るように、辺の中央端へ位置どる

審理の太陽 無数のAoEが出現→拡張→爆発を繰り返す。爆発するまでは踏んでもOK。爆発時にAoEを踏まないよう回避

神技・落陽 距離減衰攻撃。着弾地点は隕石が出た側の端。ボス背後側に退避

4ボス ナルザル

外周の炎に触れるとdotがつくので注意

死生択一の炎 全体ダメージ

死生択一:環火 以下どちらかの攻撃がくる
 ボス周囲に浮遊するオブジェが黄色…ボス中心の円形範囲。ボスから離れる(黄色の場合は周囲が派手に黄色く光るのも特徴)
 ボス周囲に浮遊するオブジェが青色…ボス中心のドーナツ型範囲。ボス足元に退避

炎天の浄火 3名にボスから扇型範囲(人がいないところに誘導)+ランダム1名に頭割。扇型の対象者以外は集合して受ける

ナルの神火 MTに頭割ダメージ。タンクは集合

ザルの神火 各タンクに大ダメージ

死生択一:砲華 ランダム1名に直線上頭割+3名に誘導範囲。誘導範囲は位置確定後に矢印の向きにAoEが進むので、対象者は邪魔にならないよう捨てる

死生択一:襲火 赤か青の範囲が矢印の向きに進みながら着弾。ボスの周囲に浮遊するオブジェと同じ色が発動するので、その色の矢印の向きにはいない
※最終的に変わった色で判断、途中で色が変わるので注意。

炎獄破 ボスから紫の光が放たれ、光が向いている側のエリアにダメージ。光が向いていない側に退避(後半はフェイントで切り替わりあり)

死魂爆 球が降り注ぎ、着弾地点を中心に大円範囲攻撃。連続でくるので、球の着弾地点を見極め回避する。3球×4回後、1球ずつ降ってくるが、1球ずつの方が着弾が早く連続でくるので、その際は外周より内周で回避するのが良い(後半は3セットを飛ばしてすぐ1球ずつ降る)

連火の財 ボスと線で繋がれた地点のギミックが、壱・弐・(後半は参まで)の順に発動する。マークで何が発動するか判断し、適切な場所で受ける


円の矢印→着弾地点からノックバック

青い円→着弾地点を中心とした大円範囲攻撃

連火発揚 連火の財が順に発動する

天秤の試練 魂の器がポップする。それぞれアライアンスごとに器と繋がれるので、繋がれた器を攻撃する。

魂の清算 中央の天秤の均衡を保つように各自移動する。失敗すると即死。天秤は各プレイヤーがどちら側にいるかで随時変わるので、重さを見極めて移動する。倒した魂の器の重さも目安に。

死生択一:閃弧 死生択一:環火と直線上頭割が同時にくる。環火に当たらない位置で受ける

炎獄の浄化 全体ダメージ

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