パッチ6.1から実装されたシステム「コンテンツサポーター」。
ソロプレイをより円滑にする機能です。
基本的な使い方のほか、フェイスとの違いも見ていきましょう。
目次
コンテンツサポーターを使ってみよう
メニューを開き、『コンテンツ情報』の項目内にあります。
章ごとに選択可能なコンテンツが表示され、選択及びPTを編成して突入できますよ。
コンテンツサポーターとフェイスとの違いは?
コンテンツサポーターとフェイスとの違いは、大きく4つあります。実際のプレイに影響を与える違いもあるので、使い分けが肝心です。
適用コンテンツの違い
コンテンツサポーターとフェイスは「メインストーリーを進めるときの支援システム」です。使える場面はメインストーリーに絡むコンテンツに絞られます。
両者の違いは、メインの中でどのコンテンツ対応するかどうかです。フェイスの対象となるのは漆黒編以降のメインストーリーで、それ以前となる新生、蒼天、紅蓮のメインストーリーに絡むコンテンツには対応していません。以前の章を進めたい際はコンテンツサポーターのみが選択肢となります。
また、コンテンツサポーターは暁月編と黄金編の一部の8人PT討滅戦にも対応しますが、フェイスが使えるのはIDのみです。
コンテンツサポーター・フェイスともにオーラムヴェイルや各種HARD系のIDなど、メインストーリーの進行上必須ではないコンテンツには対応していないので注意しましょう。
選択できるPTキャラクターの違い
コンテンツサポーターの場合、物語上選択できないキャラクターはPTに編成できません。
暁のメンバーやリーン、エスティニアンなどフェイスおなじみのキャラクターは、漆黒のヴィランズ以降のIDのみ選択できます。
新生編に関しては別途NPCが指定されており、入れ替えはできません。
フェイスから選択すれば、これまで通り幻体という形である程度自由に編成できます(一部制限されているコンテンツあり)。
ただし、コンテンツサポーターに適用される新生編のIDは、フェイスでは選択できません。
PTメンバーのミラプリができるかの違い
PTメンバーのミラプリができるかどうかも、コンテンツサポーターとフェイスの違いです。
この機能はフェイスにのみ実装されています。
Lv80に達しているキャラクターは、ミラージュプリズムが解放され、異なる衣装を選択可能です。
キャラクターを選択中にサブコマンドを開いて切り替えられるほか、編成画面のミラージュプリズムボタンで一括切り替えも可能です(編成中メンバーのみ)。
細かく装備が変えられるわけではなく、用意されているコーディネートを別のものに変えられるイメージになります。
育成要素の有無の違い
コンサポのNPCはLvが固定されているため、PTキャラが経験値を獲得してレベルが上がるといった育成要素がありません(プレイヤーには経験値が入ります)。
PTキャラクターを育成したい場合はフェイス、キャラは育ってないけどIDを攻略したい場合はコンテンツサポーターを活用しましょう。
コンテンツサポーターの適用コンテンツは?対応するIDと討滅戦
2024年現在、コンテンツサポーターの適用コンテンツは以下の通りです。
- メイン進行に必要な新生編のID
- イフリート討滅戦、タイタン討滅戦、ガルーダ討滅戦、アルテマウェポン破壊作戦(新生編)
- メイン進行に必要な蒼天編のID
- メイン進行に必要な紅蓮編のID
- メイン進行に必要な漆黒編のID
- メイン進行に必要な暁月編のID
- ハイデリン討滅戦(暁月編)
- メイン進行に必要な黄金編のID
- ヴァリガルマンダ討滅戦、ゾラージャ討滅戦(黄金編)
暁月編より、一部の8人PT討滅戦もコンテンツサポーターの対象となっています。
上記以外はコンテンツサポーターの対象外なので、ソロで進めたい方はこれまで通り制限解除を利用しましょう。
ただし最新章のコンテンツについては制限解除は適用できません。
-
【FF14】ソロでダンジョンに行くには?制限解除でどこまで遊べるかの目安も解説
ID(インスタンスダンジョン)や討伐・討滅戦などのインスタンスコンテンツ。 通常は指定の人数が集まり、適正レベルにシンクされて初めて遊ぶことができます。 一方で、「制限解除」という方法を使えば、1人で ...
コンテンツサポーター&フェイスの違いまとめ
コンテンツサポーターの特徴
● PTメンバーのLvは固定(育成していなくても遊べる)
● コンテンツによって選択できないキャラクターがいる
● PTメンバーの入れ替えができないコンテンツがある
● 対象は全編のメインに関わるIDと、イフリート討滅戦・タイタン討滅戦・ガルーダ討滅戦・アルテマウェポン破壊作戦・ハイデリン討滅戦、ヴァリガルマンダ討滅戦、ゾラージャ討滅戦
フェイスの特徴
● コンテンツに応じてPTメンバーのLv上げが必要
● 一部を除き、物語に関係なく幻体としてキャラを編成可能
● PTメンバーのミラプリ機能が追加
● 対象は漆黒、暁月、黄金編のメインに関わるIDのみ
以上が双方の主な特徴と違いになります。
NPCのLv上げが不要なコンテンツサポーターは、指定LvでIDをじっくり攻略したい時に活用を。
これまで通り育成が必要なフェイスは、好みの編成とミラプリで攻略を楽しめますよ。
制限解除はどうしても力任せの攻略になりますが、コンテンツサポーターを使えば敵と対等な強さなので、より攻略している感を味わえますね。
NPCと一緒なら気をつかわずにプレイできますから、ソロメインのヒカセンには嬉しい機能となるでしょう。