FF14 無人島開拓 FF14

【FF14】「無人島開拓」実装!解放手順、序盤の基本的な流れをチェック

2022年8月24日

パッチ6.2「禁断の記憶」にて、待望のソロ向けコンテンツ“無人島開拓”が実装されました!
早速コンテンツ解放の手順や、序盤の基本的な遊び方をチェックしておきましょう。

スポンサードリンク

「無人島開拓」を解放するには

レベル条件は1なのですが、メインクエスト「暁月のフィナーレ」をコンプリートしている必要があります。
まずはメイン進行が必須となりますね。

条件を満たしたら、オールドシャーレアンにいる大繁盛商店の新人店員(X11.9Y11.0)から「出航!いざ、無人島へ!」を受注してクエストを進めましょう。

島へ行くには、低地ラノシア(X24.9Y34.8)にいるNPCバルディンに話しかけて移動可能です。

無人島を開拓しよう!

無人島内ではどのジョブ・クラスでも活動できます。
島内で活動することで“開拓経験値”を獲得し、「開拓ランク」を上げていきましょう。

まずはガイドのねこみみさんに従って、チュートリアルをこなします。

基本は「開拓目標」をこなそう

無人島での活動は、提示される「開拓目標」をこなしていくのが基本です。
目標達成によってストーリーが進み、新しい機能も追加されていきます。

素材の収穫→開拓ツールを作ることで新たな素材が収穫できるようになります。
収穫と製作を繰り返して、島の開拓を進めていきましょう。

「開拓管理ボード」を使いこなそう

無人島での機能を使ったり、所持品確認などが行える「開拓管理ボード」。
特に重要なのが“モード”の切り替えです。
採集などを行うには、このボードからモードを選んで切り替えることで、そのモードのアクションを実行できるようになります。

農耕地を開拓!

たがやすくんの所まできたら、「農耕地」が解放されます。
管理ボードに「水やり」と「種まき」のモードが追加されますよ。
種まきするには、“アイテム”欄に種類をセットする必要があります。

水やりが滞ると食物の成長が止まってしまうので、定期的にお世話を。
雨が降っていれば、水やりしている状態と同じになりますよ。
水や成長度合いは、たがやすくんに話しかけると確認できます。

スポンサードリンク

放牧地を開拓!

ぼくちくくんの指示をこなすと、「放牧地」が解放されます。
「捕獲モード」では、捕獲アイテムをセットした状態で、動物を調べて捕獲を。
捕まえた動物は放牧地に移動します。
「餌やりモード」に切り替え、同様に餌アイテムをセットして動物にあげましょう。

シェルダレースクリップについて

無人島内の専用通貨が、2種類の「シェルダレースクリップ」です。
青船貨は主に目標達成やランクアップで獲得。
緑島貨は、素材をかいとりさんに売却することで稼げます。

現在、青船貨で購入可能なのはミラプリ向けの装備品です。
緑島貨で買えるものにはギャザクラマテリアもあり!

開拓工房、グラナリーオフィスを建築!

素材を集めて「開拓工房」「グラナリーオフィス」を建築しましょう。
開拓工房では、設定した内容に応じた“島産品”を生産できます。
島産品を貿易し、スクリップ:青船貨が獲得できますよ。

【FF14】無人島開拓「開拓工房」の使い方|工房スケジュールの基本紹介

6.2から実装された新コンテンツ「無人島開拓」。 その中で使える『開拓工房』について、基本的な使い方を解説していきます。 工房スケジュールを活用すれば、INしない日も効率よくスクリップ稼ぎができますよ ...

グラナリーオフィスでは、魔法人形に素材集めを依頼可能。
この機能でしか受け取れない開拓素材もあるようなので、忘れず活用しましょう。

チュートリアルが終わったら

開拓目標が「自由に無人島を開拓しよう」になったら、一通りチュートリアルが完了します。
その後は2件目の開拓工房の素材や、「魔法人形用の開拓装備」の素材集めを行い、建築・製作していきましょう。

なお、出来上がった建築物は一定時間後に完成し、”確認待ち”状態になります。
一度は建築物前の管理版を調べるようにしましょう。

無人島を開拓していこう!

無人島開拓について、序盤の基本的な操作や流れを紹介しました。
すぐにマウントが使えるので、移動にも困らずスムーズに素材集めが可能です。
ミニオンの放し飼いもすぐ解放でき、無人島ライフを満喫できますよ。
コツコツ進めて自分だけの素敵な島を目指しましょう。

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

-FF14 無人島開拓, FF14
-

Copyright © GAMEONLIFE , All Rights Reserved.