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【FF14】『救出』って迷惑?実体験を元に救出の必要性を考えてみた

2021年12月2日

ヒーラーのみなさん、「救出」使っていますか?
ヒラ向けロールアクションの1つで、使った相手を自分の所に引っ張れる特殊な技です。

救出について調べると、一緒にでてくるワードが「迷惑」「うざい」「ハラスメント」等々。
めちゃくちゃネガティブワードが多く、救出に対して悪印象を持っているプレイヤーが多いことが伺えます。

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なぜ救出は嫌がられるのか

・ 意図しないタイミングで動かされる不快感

助かろうが助からまいが、これが一番の原因ではないでしょうか。

行動が遮られ、一方的に引っ張られてしまう。
想像以上にビックリします。

回避タイミングを図っていたら引っ張られた!なんてこともあるあるでしょう。
「今避ける所だったんだよ!」と、ムッとしてしまうケースも考えられます。

慣れている人ほどギリギリで避けようとするもの。
それがうまくいこうが失敗しようが、理解している上での行動なので、「こっちはわかってるんだから余計なことすんな」になるんでしょうね。

救出によるスキル回しへの影響も、煙たがられる理由の1つでしょう。

助かった場合(引っ張らなければ死んでいた、被弾していた)でも、なんとなくモヤモヤしてしまう方もいる模様。
結果に関係なく、急に動かされることを不快に思ってしまうようです。

「助ける、補助する」という目的での使用が前提

ロールアクションとして用意されている以上、使えるものを「使うな!」というのも考えもの。
前提として、使用者は「助けたい!」という意図で使っているわけですから、それをやめろと言われると「えぇ…」となる気持ちもわかりますね。

チャットでサポートしようにも、間に合わない!そんな暇ない!故に救出を使う、というシーンがほとんどです。

救出しなければ死んでたよ、という場面であればなおのこと。
それでもやめてくれ、と言われるのであれば、寝てもらうしかありませんよね。

嫌がらせとして使用するのは論外

助ける意図はなく、被弾や戦闘不能にさせるなど、明らかに嫌がらせ目的で使用された場合。
いわゆる救出テロとも呼ばれる行為ですが、これは論外です。
わざとやられたのなら、ハラスメントで通報して良いと思います。

嫌がらせとしての救出を見ている、体験しているから、余計に救出に対する嫌悪感が増した。
こういった意見もあるかもしれませんね。

例えばどんな時?私が嬉しかった救出タイミング

筆者が実際に使ってもらって、ありがたかった救出の使用シーン。
その一例をご紹介します。

恐慌状態の時

“恐慌”というデバフにかかると、一定時間操作不能になるうえ、キャラクターがランダムに移動し続けます。
場外に落ちる、触れると即死エリアがあるコンテンツだと、とても危険なデバフに。

筆者もルビポンでミスって恐慌になったことがあります。
その際に救出を使ってもらい、助かることができました。
あまりのありがたさにお礼も言いましたが、こういう時は不快感どころか感謝一本絞りですね。

素早く集合したい時

散会→すぐ集合しないといけないギミック、高難易度コンテンツならあるあるですよね。
過去の零式でそういった場面があり、ヒーラー同士で救出しあったことはありました(散会する方をしない方が引っ張る)。

この場合は確定でうつものなので、救出されるとわかっている例外的なケース。
あらかじめ知っているので、急に引っ張られた!なんて不快感もない訳ですね。

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なんで今!?どう考えても違うだろな救出タイミング

先とは逆に、なんで今使うの?という場面もあげてみます。
ほぼないのですが、1度だけ不可解な救出をされたことがありました。

引っ張ると死ぬとわかっている場面

アーモロートの3ボスで、出っ張った足場に退避する場面がありますよね。
DPSの私はヒーラーと違う出っ張りに移動したのですが、そこで攻撃していると救出されました。

私がボスに近い方の足場で、ヒーラーはその後ろにあたる位置です。
光っている足場ではない、安全な所だったのですが(光っている足場は崩落する)。

ヒーラーの位置的に、引っ張られると私は確実に落ちるので、当然落下死しました。
ボス撃破直前で、落ちたと同時くらいに倒したので、攻略に支障はありませんでしたが。

すぐ撃破したのでチャットをうつ暇もあったと思うのですが、誤発動したといった説明や謝罪もなく終了。
不快に感じたというよりは思いもよらぬタイミングで驚いたのと、ただただ「????」でしたね。
単純に嫌がらせだったのかもしれません。

救出は本当に必要なのか?

使ってもらって嬉しかったシーンであげたように、

・ 救出されないと確実に死ぬ!とわかっている場面
・ 事前に救出されることをわかっている場面

こういったパターンであれば、相手に不快感を与えることなく救出を有効利用できるでしょう。

そうなると、使用場面はかなり限定されます。

助ける目的で使っても、相手に不快感を与える恐れがある救出。
ちょっとでもタイミングがずれると、被弾や落下させてしまい逆効果、なんて事態も。

わざとではないにしろ、やられた相手にそれは伝わりません。
戦闘中ならチャットで謝る暇もなく、使うことでギスギスするリスクの方が大きいのかもしれませんね。

ロールアクションとして使える状態である以上、使ってはいけないというルールはありません(当然ですが嫌がらせ目的は除く)。
一方で、無理して使って得られるメリットはどれほどあるのか?と言われると、限られた場面でのみというのが正直なところでしょう。

「救出」は結果を問わず好き嫌いが分かれる

救出せずに、敢えて被弾や死を体験させ、覚えてもらうという考え方もあります。
一方で、ヒーラーである以上は救うことを前提に動かなければ、という葛藤も。

使用者が確実にギミックを理解し、絶対に救出で救える!という場面で使う。
これなら個人的には問題ないと思いますが、結果を問わず引っ張られることそのものを不快に思うプレイヤーがいることは知っておいた方が良さそうです。

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