FF14 FF14 ギャザクラ FF14 初心者

【FF14】『新式』とは?初めての新式作りを徹底サポート!全準備を解説

2022年1月19日

新パッチが適用された時によく耳にする「新式装備」。
新式とは一体なんなのか、新式を作りたいけど手順がよくわからない。
そんな新式ビギナー向けに、初めての新式作りのイロハをまとめています。

スポンサードリンク

新式とは

クラフターの秘伝書に記されている高性能装備のことで、主に最新の秘伝書にある最高位ILの装備品を指します

マテリア禁断に対応しており、それを含めるとパッチ実装直後の最強装備を揃えることが可能。

基本的に区切りのパッチ更新で追加され、同時に実装される零式などの高難易度コンテンツ挑戦用に揃えるヒカセンが多いです。
実装とともに高難易度系に挑戦したい方は、新式装備を一式揃える+マテリア禁断しておけば間違いありません。

金策用にするのもOK

大きくギルを稼ぎたい人にももってこいな新式。
実装直後の新式は、マーケットで高値取引されます。

高難易度コンテンツに挑戦しない場合でも、製作して市場に流せば儲けられる可能性が高いのです。

新式を作りたい!事前準備編

ギャザラーとクラフターをカンストさせておくのが前提です。
Lvが上がったら、ギャザクラともに現状身につけられる最高IL装備のHQ品で固めておきましょう。
確定のマテリア穴はすべて埋めます、禁断はできればで構いません。

以上が揃ったら、次項で紹介するギャザラーとクラフターそれぞれの準備を進めておきます。

ギャザラーでやっておくこと

まずはギャザラーでの新式準備。
新式レシピに必要な素材集め、素材購入の準備がメインです。

伝承録素材を集めておく

伝承録とは、通常はマップに表示されない伝説の採集地点と素材が記されたアイテムです。
入手→使用することで、採集手帳の“伝承録”タブから情報を確認できます。

新式を製作するためには、採掘師園芸師の伝承録をすべて入手し、それに記されている素材を集めておきましょう。

伝承録に関しては以下の記事で詳しく解説しているので、参考にしてください。

「○○の霊砂」系素材を集めておく

スクリップ取引所にて、カンストLv向けギャザラー素材の中に、「○○の霊砂」というアイテムがあります。
これらは各新式装備の素材となるので、一定数確保しておきましょう(必ず最新のものを購入)。
レシピを見てからという人は、ギャザラースクリップを集めておくだけでもOKです。

クラフターでやっておくこと

次はクラフター編です。
いざ新式が実装されると、クラフター側でのやることが忙しくなると思います。

クラフタースクリップを集めておく

更新によって変更になる可能性がありますが、6.0現在のクラフター通貨は白貨と紫貨です。

新式製作で大量に消費することになるのは白貨。
新式装備は「秘伝書」を入手することでレシピが確認できるようになりますが、秘伝書の購入にクラフター白貨が必要となります。

秘伝書1冊につき白貨1,200(6.05現在)ですが、白貨の所有上限は2,000なので、いっぺんには購入できません。

もっとも迅速に白貨を稼ぐには、あらかじめクラフター収集品を製作しておく方法があります。
秘伝書を購入→収集品納品で白貨をもらう…を繰り返せば、即座にまとめて秘伝書が購入できるのです。

収集品を大量にストックするには所持品の空き枠もたくさん必要なので、収集品の素材だけでも用意しておくのが良いでしょう。

レベルレシピの製作素材を用意する

恒例であれば、レベルレシピで作れる現状最高位のクラフター製作素材が必要となります。
6.0で言うと、木工師ならインテグラル材、裁縫師ならカエアンビロード、革細工師ならオピオタウロスレザーです。

これら同じレベル帯の製作素材をある程度用意しておきましょう。
HQ品であれば、新式作りが楽になりますよ。

クラフター用のご飯や薬を用意しておく

現在製作できるクラフター用の食事で、最高位ILのHQ品を準備しておきましょう。
実際に新式装備を製作する際に消費します。

食事だけでも十分作れますが、より効率を高めたい場合は薬品系も揃えておけると◎。
6.0で言えば、魔匠の薬酒や巨匠の薬酒などがそうです。

スポンサードリンク

戦闘職でやること

ギャザクラメインと思いきや、実は戦闘職でもやるべきことがあります。
バトルをこなさないといけないため時間がかかる傾向に。
余裕を持って準備しましょう。

最新のトークンを集めておく

新式装備の中間素材を作るために、戦闘職向けのトークンで購入できるアイテムが必要です。
6.0で言えば“経典”で購入できる素材です。
トークンの獲得に週制限はないものの、所有上限があるため、新式実装に合わせて溢れないように準備を。

素材自体は、新式が実装されてから購入できるようになります。

時間に余裕がない時は

ギャザラー、クラフターでやることの「伝承録素材の準備」「○○の霊砂の準備」「レベルレシピ製作素材の準備」「食事や薬の準備」については、マケボを活用しても構いません。
ただし新式実装前後には価格が釣り上がることが予想されるので、金銭的に厳しそうなら自力で早めの準備をおすすめします。

新式が実装されたら!基本の手順をチェック

実装後は下記の流れでレシピ(秘伝書)と素材を用意し、手持ちの素材とも合わせて新式製作を開始しましょう。

  1. クラフターの秘伝書を購入し、レシピを確認する
  2. 欲しい装備のトークン素材や霊砂を購入する
  3. 伝承録素材とトークン素材で新式に必要な中間素材を製作
  4. 食事や薬を使って新式製作を開始

これで新式の準備は万端!

以上で新式装備を作るための準備は完了です。
ギャザクラの装備、食事や薬、通貨、素材を揃えておけば、スピーディに新式作りに取り掛かることができます。

実際の製作には、クラフターのスキル回しを理解しておく必要があります。
クラフタースキル回しについて詳細は以下の記事をご覧ください。

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

-FF14, FF14 ギャザクラ, FF14 初心者
-,

Copyright © GAMEONLIFE , All Rights Reserved.