FF14 FF14 装備 FF14 初心者

【FF14】初心者向け「装備の揃え方」の基本をレベル別に解説!

FF14において、身につける装備品は非常に大切な役割を持っています。
適正装備が揃っていないと、強さが大きく左右されてしまうほどです。
購入、製作、ドロップといった、基本的な装備の揃え方を知っておきましょう。

スポンサードリンク

FF14における「装備を揃えること」の重要性

装備品は、キャラクターの能力値に直接影響する重要な要素です。
装備がおざなりだと敵からの攻撃が痛く感じたり、ダメージが思ったより伸びないといったことにつながります。
PTプレイに支障をきたすケースもゼロではなく、ロールによっては目に見えて装備の影響が表れることも。

また、極や零式、絶などの高難易度コンテンツに挑む場合、装備の適正化は大前提です。
雑な装備は準備不足に値するため、できるだけ最高位の装備を用意してから挑むようにしましょう。

FF14での装備の揃え方!レベル別に紹介

装備の揃え方は、レベルごとに少しずつ異なります。
基本となるレベル50までのほか、現状のレベルキャップ90までの装備の揃え方を見ていきましょう。

~レベル49までの装備

レベル49までの装備の揃え方は、基本的に次の5つが挙げられます。

  • メインストーリークエストの報酬でもらう
  • IDで装備を集める
  • 店売りやマケボで装備を購入する
  • 製作で揃える

メインストーリークエストには、報酬として装備品が得られるケースがあります。
自分のクラスと適正のある装備を選ぶことで、おのずと最低限の装備更新ができる仕組みです。

IDの宝箱からドロップする装備を集める場合は、今の自分のレベルに最も近いダンジョンの装備であることが前提です。
低いレベル帯のダンジョンで集めても、適正装備とは言えません。

お店やマーケットボード、製作を利用する際も、現状のレベルで身につけられる最高位のものを選択しましょう。

レベル50~88までの装備の揃え方

レベル50に到達したら、初めてのトークン装備を揃えましょう。
トークンとは、戦闘コンテンツ向けの通貨のこと。
レベル50のトークン装備は「ガーランド」と名のつくシリーズで、購入可能な通貨は「詩学」です。
モードゥナにいるNPC「オーリアナ」から購入できます。

レベル50以降は、レベル10刻みでトークン装備を購入していきます。
各レベルでの購入場所は以下の通りです。

レベル 地名 NPC名 座標
50 モードゥナ オーリアナ X22.7Y6.7
60 イディルシャイア ヒスメナ X5.8Y5.3
70 ラールガーズリーチ エンナ X13.8Y11.6
80 ユールモア アイマーク X10.2Y11.8

51~59など中途半端なレベル帯については、メインクエストの報酬やIDドロップをメインに収集します。

レベル89の装備の揃え方

レベルキャップの手前までくると、AF装備と呼ばれる各ジョブ専用装備が購入できるようになります。
現在の章では、オールドシャーレアンにいるNPC「ヴァルサルード」(X11.8Y9.9)から購入可能です。
最新のAF装備は、レベル89から装備できます。
到達したら一式揃えておくと良いですよ。

新たな章の追加に伴い出現するので、都度チェックしましょう。

スポンサードリンク

レベル90(カンスト時)の装備の揃え方

レベルキャップの装備品については、詩学以外の戦闘トークンと交換したり、IDや高難易度コンテンツで集めたりする方法があります。
現状のレベルキャップのトークン装備ですが、以下の場所にいるNPCと取引できます。

レベル 地名 NPC名 座標
90 ラザハン キハンティ X10.8Y10.3

レベル90の装備の揃え方については、「高難易度コンテンツに挑戦する場合」と「高難易度コンテンツに挑戦しない場合」に分けて詳しくみていきましょう。

高難易度に挑戦する場合

零式などの攻略を予定している場合は、以下の方法で装備を収集・更新しましょう。

  • 製作やマーケットボードで最新の新式装備を揃える。
  • ノーマルレイドでドロップするアイテムと交換可能な装備を集めておく。
  • 零式でドロップする断章や装備を集める。断章が一定まで集まったら装備と交換する。

新たに零式が実装されると、同時に新式も実装となり、スタート時は新式+フル禁で挑むパターンが多いでしょう。
新式以外には、ノーマルレイドで装備を集めることができます。
零式の攻略が進み次第、入手したチェストや断章などで装備を更新していきましょう。

ノーマルレイドで集めたアイテム(朽ちた装備系)や断章ですが、現在は以下の場所でLv90装備と交換可能です。

レベル 地名 NPC名 座標
90 ラザハン ヨール X10.3Y9.6

高難易度に挑戦しない場合

高難易度に挑戦しない方は、最新のトークン装備やID装備で問題ありません。

アライアンスコンテンツでも装備収集が可能です。
防具は直接ドロップするほか、トークン装備を強化するための素材と交換できるアイテムも、アライアンスコンテンツで手に入ります。

FF14で装備を揃える方法を把握しておこう

装備の揃え方は、主に50以降のキリの良いレベルと、そうでないレベル帯とで差があります。
また、レベルキャップに到達した際も選択肢が増えるので、把握しておきましょう。
特に高難易度コンテンツに挑む場合、装備の適正化は大前提となるため、適切な揃え方を身につけておくことが大切です。

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

-FF14, FF14 装備, FF14 初心者
-, ,

Copyright © GAMEONLIFE , All Rights Reserved.