FINAL FANTASY VII REBERTH(ファイナルファンタジー7リバース)のプレイレビュー記事です。チャプター2「広がる世界」の物語のあらすじや感想を綴っています。完全にネタバレ記事ですので、ご了承の上読み進めてください。
目次
チャプター2でカードゲームが解放
カームの宿屋で目覚めたクラウド、ここで噂のカードゲームが解放です。行く先の住民などと勝負できるようになりますよ。
陣取り合戦の要領でポイントを稼ぐゲームで、奪取したレーンの合計値が高い方が勝利できます。チュートリアルで簡単にルールを把握しておきましょう。
リアルに美しくなった、カームの街
カームでは改めてレッドVIIIが仲間に入ります。
このカームの街、めっちゃ広くなってて作り込まれていました!お店の一つひとつを眺めて回るだけで楽しかったです。原作よりもだいぶ栄えており、おしゃれな雰囲気になっていました。
ちょっと一回りしただけでもかわいいお店が目につく目につく。癖の強い住民もいたりと、なかなかにおもしろい作りになっていました。物語が落ち着いたらまた色々と散策してみたい。
また、ここから好感度が解放され、会話の選択肢などでそれぞれの仲間との好感度が変化していきます(ここから解放ということは、ニブルの回想のあのイベントは関与しないのかも…?)。
絆を深めるとさまざまな変化が見られるようなので、気になる相手との選択は素早く、かつ慎重に行いましょう!(選択肢には時間制限があります)
広い世界をいざ冒険!
カームで過ごしていたところに神羅の追っ手があらわれるのですが、ブロードの手ほどきで逃れることに成功し、一行は広大な世界への冒険の一歩を踏み出します。
ちなみにここからしばらくカームには戻れなくなりますが、グリン牧場のイベントを終えるとすぐ戻れるようになるので、物語が気になる人も心配ないですよ。
最初からかなりの自由度で、チョコボはありませんが徒歩でもいろいろなスポットを散策可能です。ミッドガルとのギャップがすごい!自然、動物、リバースオリジナルの風景などに大興奮しっぱなしでした。隅々まで散策していると、時間がいくらあっても足りません。
ストーリー的には湿地帯方面を目指します。
チョコボを捕獲しよう!
例によってチョコボなしでは危険ということになり、グリン牧場へ。ここで初めてチョコボの捕まえ方を教わりますが、今回はマテリアは不要で、ステルスアクションゲームのようになっています。
すべてのチョコボに見つかることなく、目的のチョコボ(捕獲できるチョコボは指定されている)に近づき、捕獲できればOKです。向きを変えないと難しい場合は、近くにチョコストーンを投げて気を引きましょう。
この辺りからサブクエストも解放されていきますよ。エリアからエリアへのファストトラベルを使うのに、サブクエストの解放が必要になるケースがあるので、順次攻略しておきましょう。
危険な湿地帯はチョコボに乗って移動
チョコボに乗って湿地帯を抜けます(エリア内にはタイタンの召喚獣レポートがあるので調査しておきましょう)。
湿地帯の奥まで進むとミドガルズオルム戦です。炎の攻撃を多用し、氷属性が弱点なので、ブリザドやシヴァの準備をして挑むのがおすすめ。
途中から仲間の1人を完全に拘束(飲み込む)する攻撃を行います。回避もできますが初見ではなかなか難しいと思うので、適宜操作キャラを切り替えて戦いましょう。
ミドガルズオルムを倒したあとは、セフィロスの幻影のイベントシーン。やはりこの蛇はセフィロスによって串刺しにされるオチでした。ピンチのクラウドでしたが、フィーラーの干渉(多分)によって無事に生還。リメイクで倒したフィーラーの親玉みたいなのはなんだったんだ!!
次はチャプター3、ミスリルマインへ
次回はチャプター3、ミスリルマイン洞窟の探索からです。原作よりもかなり広くなっており、2PTに分かれて行動するターンもありますよ。