FF7リバース FF7Rシリーズ

【FF7リバース】コンドルフォート攻略方法|ワールドレポート(調査レポート)

2024年3月3日

FINAL FANTASY VII REBERTH(ファイナルファンタジー7リバース)のジュノンエリアで出てくる調査レポート「コンドルフォート」の攻略方法を記載しています。

スポンサードリンク

ジュノンエリアの調査レポート「コンドルフォート」

ワールドレポートの調査レポートに属するのが、ジュノンエリアで出てくる「コンドルフォート」です。1〜4戦あり、最後の5戦目はミッションモードとなります。各バトルの攻略ポイントを紹介しましょう。

筆者が勝利した際のヒーローユニットや攻略ボードも記載しています。

コンドルフォート1戦目

ユニット&ボード

・おすすめヒーローユニット:クラウド バレット
・おすすめボード:攻防バランス(なんでも可)

1戦目は基本に忠実に有利ユニットを当てていきましょう。中でもディフェンダーとシューターは適宜出して、拠点前でクラウドとバレットを出して攻め込みます。

コンドルフォート2戦目

ユニット&ボード

・おすすめヒーローユニット:バレット ティファ
おすすめボード:攻防バランス(なんでも可)

こちらはバレットとティファの組み合わせで撃破しました。ボードは初回と同じもので対戦。有利ユニットを基本とし、シューターとアタッカーを意識的に出撃させるのは初戦と同様です。

コンドルフォート3戦目

ユニット&ボード

・おすすめヒーローユニット:クラウド ティファ
・おすすめボード:籠城戦法

こちらはボードを変えて、投石器とバリスタを有効活用しましょう。この戦いは先手必勝を基本とし、最初に右側にエースディフェンダーを放ちます。また後ろには投石器を配置して、拠点もろともせめておきましょう。

反対側にもなるはやでアタッカー系を配置し、その後はアタッカーとディフェンダーの配置をメインにしてヒーローユニットゲージを稼ぎます。また適宜投石器やバリスタを配置(戦闘ユニットのやや後方)して、拠点を削っていくのもポイントです。

ガードハウンドが出てくるまであたりにクラウドが出せると思うので、拠点前で時間稼ぎしましょう。ガードハウンドは前線をぐいぐい下げてきますが、拠点コンドルが倒してくれるまでの辛抱です(ガードハウンドに合わせてユニットを出す必要はありません)。

もしくは、細くなっている通路に投石器を置いておくと、ガードハウンドを通せんぼできます。この隙に近くのユニットが撃破してくれることを願うのもアリ。

ガードハウンド撃破後に前線が戻ったら、すぐにティファも出して拠点を追撃してください。これでかなり早く倒せるはず。

コンドルフォート4戦目

ユニット&ボード

・おすすめヒーローユニット:クラウド バレット
・おすすめボード:籠城戦法

まずは右側にエースディフェンダー、左側にはエースアタッカーで有利ユニットを当てていきます。その後ろに投石器の流れは3戦目と同じです。すぐにガードハウンドが出てくるはずですが、拠点コンドルに任せて無視。撃破後は中枢あたりに投石器を配置しておきましょう。

やや前線が上がったところで、中央帯にエースシューター、バリスタをメインに配置。前線を下げないよう、ディフェンダーも適宜使用します。投石器は撃破されたらなるはやで補給を。

途中で出てくる巨大な敵にクラウドの攻撃を合わせて素早く撃破し、中央のギルガメッシュにはバレットやシューター部隊をメインに攻撃させます。ここでシューターをメインにするのは、ギルガメッシュが途中で周囲の敵にストップを使うので、近くにいると巻き込まれるためです。

さらにギルガメッシュからやや離れた位置に投石器、バリスタを追い配置して、攻撃を強化し一気に撃破しましょう。

全て攻略後、ミッションモードが解放

コンドルフォートを全てクリアすると、同じ各地点にコンドルフォートのミッションモードが解放されます。ミッションモードはさらにシビアなバトル采配が求められるので、以下の攻略方法を参考にしてください。

ミッションモード−1

ユニット&ボード

・おすすめヒーローユニット:バレット ティファ
・おすすめボード:攻防バランス

このバトルでは、最初だけ両側のバランスをとり、片側からヒーローユニットもろとも一点集中させるのがおすすめです。もう片側は捨てて、中央までの前線を維持し、敵が攻めてこないほうからユニットを雪崩込ませましょう。

筆者は左側にティファとバレットを放って雑魚を一層していきました。中央のボスは数で押し切ればそこまで強くないので、敵がこない側から攻め込ませていきましょう。

ミッションモード−2

ユニット&ボード

・おすすめヒーローユニット:バレット ティファ
・おすすめボード:攻撃陣形

このバトルでは、まず右側はほぼ無視して左から前線を上げていくのがおすすめです。ユニットを敵拠点まで押し上げて中央線を維持したら右にもアタッカーを並べていき、画像のように右側に敵を集めたところでティファを使って雑魚を倒します。

そのままティファとアタッカー集団を敵拠点に送り込んで後方で耐えていれば倒せると思います。

ミッションモード−3

ユニット&ボード

・おすすめヒーローユニット:クラウド ティファ
・おすすめボード:防御陣形

このバトルでは、左右に有利ユニットを配置したあと、ディフェンダーを多めに送り込みます。右側にエースディフェンダーを2体配置して耐えている間に、両サイドからガードハウンドがきますが、これは追わず拠点コンドルに任せましょう。

ガードハウンドを倒したら前線を下げないよう維持しつつ、ヒーローユニットゲージを貯めます。スイーパーやドラゴン、大きな敵が出てきたタイミングで各ヒーローユニットの技を合わせると楽に撃破可能です。

ミッションモード−4

ユニット&ボード

・おすすめヒーローユニット:クラウド バレット
・おすすめボード:攻防バランス

このバトルでは、あえて敵を集めてヒーローユニットで叩く戦法が重要です。ガードハウンドを排除した後、クラウドを出すタイミングで集中的に敵を排除しましょう。

まず右側から集中してせめてくるので、エースディフェンダーとエースシューターで迎え撃ちます。
ほどなくしてガードハウンドが2匹同時に放たれ、拠点に猛攻されるので、そちらには一体だけアタッカーを当てておくと安心です。

右側で敵を集めつつガードハウンドを排除したら、右側の集団にクラウドを出してまとめて攻撃します。ここからジワジワと前線をあげたところで、ギルガメッシュの前にバレットを配置。エース級をしっかりと前線に配置することと、クラウドの近くにヒーラーを配置して守りを固めるのもおすすめとなります。

最後は例によってストップを使われるので、バレットとシューターをボス近くにおきすぎないよう注意し、シューター組で撃破を狙いましょう。

調査レポート「コンドルフォート」を攻略しておこう

通常の調査レポートの4戦目をクリアすると、ギルガメッシュとのやりとりのカットシーンが見られ、ミッションモードが解放されます。ミッションモードの報酬はPT経験値です。ミッションモードはヒーローユニットを出すタイミングが重要となってくるので、敵をしっかりひきつけてからまとめて片付けましょう。

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

-FF7リバース, FF7Rシリーズ
-,

Copyright © GAMEONLIFE , All Rights Reserved.