FF7リバース FF7Rシリーズ

【FF7リバース】チャプター4「新時代の号砲」レビュー!ストーリーネタバレ

2024年3月2日

FINAL FANTASY VII REBERTH(ファイナルファンタジー7リバース)のプレイレビュー記事です。チャプター4「新時代の号砲」の物語のあらすじや感想を綴っています。完全にネタバレ記事ですので、ご了承の上読み進めてください。

スポンサードリンク

チャプター4新時代の号砲を進めます

新時代の号砲」は、一部が体験版第2弾として公開されました。ジュノンエリアに到達したところから、ユフィ救出のボス戦までを遊べるコンテンツでしたね。

本編ではアンダージュノンを訪れてすぐ騒動が起こるわけではなく、街を散策する余裕がありますよ。宿屋で寝床を確保しようとしたとき、プリシラからの救援要請がきて体験版と同じ流れになります。

ボトムスウェル戦、ボスの弱点は雷です。水球に当たると、物理攻撃が通りにくい水の中に閉じ込められます。魔法なら簡単に破壊できますよ。

プリシラではなく、まさかのユフィに人工呼吸!?と思ったら、村長さんがフォローしてくれました。クラウドは心臓マッサージすらできず……てか、緊急事態に何考えてんの???

このあと宿屋でユフィと合流します。アバランチの分派リスペクトという理由で手を組むことを頼まれ、さらにルーファウス暗殺計画の提案まで。これは原作とは大きな変更点ですね。ユフィの仲間入りを本編に絡める上で、かなり大胆な改変がなされています。

またカームの宿屋では、エアリスとある仲間との会話に注目!原作を知っている人はほっこりするはずです。

イルカジャンプで華麗に鉄骨着地を決めたクラウド、仲間が上に行く手助けもしました。ここでのイルカレースは、各矢印の近くにあるボールにアタックすることを目安に進みましょう。ボールを一定以上とるとスピードアップします。イルカがジャンプする板の箇所はクラウドもジャンプ可能です。

またもや二手に分かれて潜入捜査!

クラウドはエアリス・ティファと一緒に神羅兵になりすまし、ルーファウスに近づく策を探します。エルジュノンに向かおうとすると、例によって指揮官に捕まり、パレードの演武の練習をすることに。

演武は、リメイクでやった蜜蜂の館のダンスと同じようなリズムゲーです。リズムゲーといっても音楽に合わせてではなく、ボタンのフレームが枠に重なるタイミングでボタンを押します。ホールドはボタン長押し、ラピッドタップは連打です。

隊長として第七歩兵連隊を集めよう

演武の出来を褒められたクラウド、なんとミッドガル第七歩兵連隊の隊長に任命されます。ここからは、パレードで率いる兵隊集めです。最低5部隊を集めれば、メインストーリーを進めることができますよ。

兵たちはアルジュノンの各ショップなどにいるので、話しかけて招集しましょう。集めた部隊は最終的に隊列編成から組み合わせを選択できます(編成数は5部隊まで)。組み合わせ次第で演武のフォーメーションが変わり、難易度の高い演武に成功すると評価が上がる仕組みです。

スポンサードリンク

兵がいるスポット

  • ルーファウスの等身大看板の周囲(屋台などがある通り)
  • 秘密倶楽部 グラブレセント(ルードがいる酒場)
  • 海の前の通り
  • マグナタ書店2F(ショッピングセンター)
  • アルジュノン兵舎 談話室(兵舎2F)
  • アルジュノン兵舎 会議室(兵舎3F)
  • 神羅会員制BAR スリール
  • ブティック セシリアズ(マテリア&アイテムショップ)
  • 武器屋 フルアーセナル(ショップのある階より1つ下の階)
  • アルジュノン出張所 倉庫(受付がある階の下の階)

演武で高評価を目指そう

準備が整ったら、いざパレードへ!メインストリートの端の方にいる指揮官に話しかけて、パレードに向かいましょう。この時に編成を変更可能です。

演武の出来栄えは、視聴者からの投票で評価されます。3回に分けて、難易度の低いフォーメーション順に演武を行うようです。

もっとも高い評価を得られたら、最優秀パフォーマンス賞を獲得できたのかな?今回はローチェ率いるバイク部隊が受賞しました。

ルーファウスとの取引は決裂

潜入した3人のことは、実はルーファウスに筒抜け。社長賞もルーファウスの企みによって決まり、それをきっかけにクラウドたちは取引を持ちかけられます。クラウドたちを追わないかわりにセフィロスの件を片付けること、それがルーファウスの出した条件でした。

その時、暗殺計画に単独で動いていたユフィがルーファウスに手裏剣を放ちます(ここでユフィ操作に切り替わり、ルーファウスに手裏剣を投げる)。ハイデッカーがかばって未遂に終わったものの、最悪のタイミングで暗殺計画が実行されたため、もちろん交渉は決裂となりました。

ボス:ローチェ戦はファイアの用意を

暗殺の騒ぎで街は厳戒態勢に。クラウドはこのまま隊長として動くことになり、兵を率いて陽動作戦を行います。兵たちと一緒にいくつか戦闘をこなしていき、たどり着いた先でローチェとの戦闘です。

ローチェはバイクに乗ったまま戦うため、かなりすばしっこく攻撃を当てにくい相手となっています。弱点である火属性を中心に使い、壁走り中にファイアなどで追撃しましょう。ジャストガードを意識するのも大切です。

壁走り中にブリッツスピリットを放ってきますが、くらうと拘束されて次の大ダメージ攻撃も当たってしまいます。タイミングを合わせて回避をしましょう。

バトル勝利後にローチェが報酬をくれるのですが、仲間の兵士が残っているほど良い報酬をくれるのかもしれません。

第七歩兵連隊と分かれて、コスタ・デル・ソルに向かう船に乗り込む面々。クラウドの兵隊時代を想像できるチャプターでしたね。

船に揺られてチャプター5へ

ルーファウスと会話するのは、神羅ビルと竜巻の迷宮だったと思うのですが、新たに意外なシーンが追加されていましたね。かなり大胆なシーン追加でしたが、今後のウータイとの絡みにも活かされてくるかもしれません。

次はチャプター5、船でコスタ・デル・ソルを目指します。

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

-FF7リバース, FF7Rシリーズ
-,

Copyright © GAMEONLIFE , All Rights Reserved.