マインクラフト

【マイクラ】アドオン導入方法解説|PC統合版の場合

2022年10月4日

マインクラフトといえば、様々な追加データ“MOD”によって、遊びの幅が広がるのが特長です。
Java版でしか遊べないのですが、統合版(BE)においては「アドオン」を利用する方法で、いつものマイクラがより面白くなりますよ。
では早速、PCの統合版にて利用できる「アドオン」の導入方法を解説します。

アドオンの導入は、すべて自己責任で行ってください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

アドオンをPC統合版で使えるようにしよう!

MODは今マイクラにないものを新たに追加できる機能ですが、アドオンは既存のデータを使って見た目や性質などを変える機能のことです。
統合版で使え、現在はPCかスマホのマイクラに対応しています。

PS4、スイッチ版へは導入できません。
ただし、アドオンを導入したPCやスマホとマルチプレイをする場合、そのアドオンはPS4やスイッチにも反映されます

統合版の醍醐味は、まさにコレ。
プラットフォームの異なるマルチプレイでアドオンを共有できるので、遊ぶ環境が違う人同士でも楽しむことができるのです。

PCマイクラ統合版:アドオン入れ方手順

今回はPC(Win)のマイクラに導入するケースを紹介します。
以下の過程が必要なので、順番に見ていきましょう。

  1. Minecraft Forgeをインストールする(要Java)
  2. アドオンをインストールする
  3. マイクラ内でアドオンを使えるよう設定する

① Minecraft Forgeをインストールする

アドオンを動かすためには、「Minecraft Forge」という機能をインストールしておく必要があります。
以下のサイトからインストールしましょう。

Minecraft Forge for Minecraft 1.19.2 のダウンロード

ページを開くと、左側にマインクラフトのバージョンが一覧されます。
ここから導入しようとしているマイクラと同じバージョンを選択し、Minecraft Forgeをダウンロードしてください。
バージョンの確認方法は、マイクラ起動画面の右下に表示される、vから始まる数字です。

※マイクラのバージョンが1.19.3でしたが、該当のバージョンのフォージがなかったため、1.19.2のフォージを導入しました。現在のところ問題は生じていません。
下2桁を除いた数字が合致するバージョンであれば大丈夫との情報も目にしましたが、自己責任で行ってください。

Forgeのインストーラですが、最新版と推奨版が用意されています。
最新版はその名の通り最も新しいバージョン。
推奨版は動作検証が進んでおり、安定して作動するバージョンです。
初めて導入する場合は、推奨版のダウンロードが望ましいでしょう。

“インストーラ”という部分を押すと、画面が下のように切り替わります(青く塗りつぶしている部分は、実際には様々な英語表記があります)。

右上に小さな文字で、数秒待つ旨が記載されます(画面に映っている大部分は関係ないので、右上部分だけに注目しておいて大丈夫です)。
時間経過後、「SKIP」と表示された赤いボタンが出てくるので、そこをクリックしてダウンロードしてください。

Minecraft Forgeを起動後、Install clientにチェックが入った状態でOKを押し、インストールが完了するまで待ちます。

注意:Minecraft ForgeはJavaがないとインストールできない

Javaとはゲームなどの動作に必要なソフトウェアのこと。
Minecraft Forgeも、Javaがないと正常に作動しません

PCに最新版のJavaがインストールされていない場合、こちらも導入する必要があります。
以下ページから無料でインストールできるので、チェックしましょう。
Java | Oracle

エラーが出て上手くインストールできない場合、PCの再起動などを試してみてください。

Javaがある状態でMinecraft Forgeをインストールし、インストーラを起動すればForgeのインストール画面になります。
Javaがない状態だと、ファイルは落とせますが何も起きないので、気をつけてください。

Minecraft:Java&統合版(PC)

Java版と統合版がセットになったオンラインコード商品です。ランチャーからモードを切り替えて遊ぶことができます。

Minecraft:Java版(PC)

プラットフォーム : Linux, Windows, Macintosh

Minecraft:統合版(PS4)

Minecraft:統合版(switch)

スポンサードリンク

② アドオンをインストールしよう

Minecraft Forgeのインストールが完了したら、遊びたいアドオンを入手しましょう。
ネット上で探せばすぐに出てくると思います。
サイトやYoutube(概要欄など)から引っ張ってこられるので、お好きなアドオンを見つけてインストールしてください。
対応のバージョンや設定条件などにも目を通しておきましょう。

アドオンのファイルが入るべき場所(Windowsの場合)

Windows(C:)/ユーザー/ユーザー名/AppData/Local/Packages/ Microsoft.MinecraftUWP_8wekyb3d8bbwe
/LocalState/games/com.mojang

上記(com.mojang)の中にある
「behavior_packs」
または
「resource_ packs」
に、インストールしたアドオンのデータが入っている必要があります(いずれか片方、または両方に入ります)。

アドオンをインストールした時に自動的にここに入らない場合は、ファイルの場所を移動させてみてください。
インストール時点で入っているならそのままで大丈夫です。

どちらに入る必要があるかは、アドオンが「ビヘイビア(behavior)」か「リソース(resource)」かで判断しましょう。
ダウンロードしたページなどに明記があると思います。
両方の場合は「ビヘイビア&リソース」などと記されています。

AppDataが見つからない時は

ユーザー名までは開けたけど、その次の「AppData」がない!
Windowsの場合、Windowsボタン+Rで検索窓を開き、そこに「AppData」と入力して検索をかければ出てくると思います。

③ マイクラを起動してアドオンを有効化しよう

マイクラを起動した際、タイトル画面上部にインストールしたアドオンの通知が表示されます。
インポート完了の通知が出ればOKです。

ダウンロードしたアドオンで遊ぶには、“設定”から該当のアドオンを選んで「有効化」させます。
ビヘイビア、リソース両方ある場合は、どちらも有効化する必要があります。

そのほか、アドオンごとに必要な設定がある場合も
詳細は、おおよそ配布場所に明記されているはずなので、事前に確認のうえ設定を変更しましょう。

アドオン×クロスプレイを行うには

アドオンが有効化された世界で、マルチプラットフォームによるクロスプレイを行ってみましょう。
やり方は、通常のクロスプレイの手順通りにフレンドを誘うだけです。
フレンドが勝手に入ってこられるようにワールドを設定しておけば、招待も不要。

クロスプレイの具体的なやり方については、以下記事を参照してください。

統合版にアドオンを導入して新しい世界を楽しもう

有志の方達が作成してくれている、楽しいアドオンの世界。
お気に入りのアドオンを導入して、家族や友達とのクロスプレイをエンジョイしましょう。

繰り返しになりますが、Minecraft Forgeも含めてアドオンの導入は自己責任で行ってください。

Minecraft:Java&統合版(PC)

Java版と統合版がセットになったオンラインコード商品です。ランチャーからモードを切り替えて遊ぶことができます。

Minecraft:Java版(PC)

プラットフォーム : Linux, Windows, Macintosh

Minecraft:統合版(PS4)

Minecraft:統合版(switch)

「Minecraft」は Mojang AB の商標です。

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

-マインクラフト
-,

Copyright © GAMEONLIFE , All Rights Reserved.