マインクラフト

【マイクラ】拠点にもなる『村』を見つけに行こう!【サバイバル生活3日目】

2022年3月31日

1から頑張るマイクラサバイバル生活!
今回は、村人たちが住んでいる村を見つけに行ってみましょう。
どうやって見つけるのか、発見したら何をすれば良いのかもご紹介。
これからマイクラを始める方、サバイバルでの長期生活に挑戦したい初心者向けの記事となっております。

スポンサードリンク

マイクラにおける『村』ってどんな場所?

村には村人たちが住んでおり、住居となる家もあります。
家の中にはベッドなどが設置されていて、そこを借りて寝ることも可能。
すでに建築されている家を利用でき、何もない場所よりは比較的安全に過ごすことができます。
見つけた村は、採集や冒険の拠点にするのもおすすめですよ。

村を見つけに行こう!

サバイバルのスタート地点から見える範囲にあればラッキーです。
そうでないケースが多いと思うので、周辺を探索して村を見つけましょう。

高所から見渡してみよう

移動する前に、近場にある高い場所から周囲を見渡すのがおすすめ。
村の発見以外も、地形の把握ができて移動先を絞ることができます。
建物が集まっている場所があったら、そこは村である可能性が高いです。

高所から見渡しても建物がない場合、次の高所まで移動し、さらにそこから見渡しましょう。
高いところでの移動は落下の危険を伴うため、足元に注意して行動してください。

ダッシュ+ジャンプで高速移動

村を見つける際の移動、時にはかなりの長距離になることも。
ダッシュしながらジャンプを繰り返せば、高速で移動できますよ。
空腹になりやすい動作なので、食事の準備も行っておきましょう。
満腹メーターが3以下になると、ダッシュできなくなります。

スポンサードリンク

村を見つけたら何をする?

晴れて村を発見したら、何をやっておくべき?
サバイバル生活を充実させるための必須行動がこちらです。

お宅訪問でチェスト物色

RPGなどで定番の行動、他人の家を勝手に物色!
マイクラでも遠慮なく行いたいアクションです。
チェストがある家を狙い、その中身を物色しておきましょう。
エメラルドや、ちょっとした食べ物にありつけるかもしれませんよ。

食料をいただこう

村に畑があるなら、作物を頂戴するのもアリ。
特に小麦はパンの材料になるので重宝します。

干し草ブロックが積まれていることも多いでしょう。
そちらも欠かさず頂いておけば、しばらくは食事に困りませんね。


取引できる村人をチェック

仕事を持っている村人を調べると、職業に応じて様々なアイテムが取引できます。
多くはエメラルドとの交換で購入するほか、アイテムを渡しエメラルドを貰うことも可能です。

在職中かは外見でも判断可能

▼在職中の村人の服装例

現在13種類の職業があり、それぞれに適応する服飾品を身につけています。
例えば「防具鍛治」が仕事の村人は、額にゴーグルのようなものをつけているのが目印。
「農民」であれば麦わら帽子をかぶっていたりと、職業に馴染む見た目をしているのです。
村人はエリアに応じた服を身につけていますが、職業に応じた装飾品などは共通しています。

▼無職の村人

緑色の上衣を着ていれば無職で、取引できず職にもつかない村人です。
そうでない服で仕事をしていない場合は求職中であり、そのままの状態では取引できません。
求職者は、使用できるベッド付近に職業ブロックを配置すると、その職につくことがあります。

取引を繰り返すと?

村人と取引を行うと、プレイヤーと村人双方に経験値が与えられます。
経験値を得て村人のLvが上がれば、取引できるアイテムの質も高くなるのです。
最大でLv5まで育てられますよ。

アイアンゴーレムに注意

村にスポーンしている“アイアンゴーレム”は、攻撃すると襲ってくるので要注意。
通常は、村を守る傭兵の役割をしており、ゾンビなどの敵を自動で攻撃します(対象外のモブも有り)。

直接攻撃する以外に、村人を攻撃しても襲ってくるので、誤って叩かないよう気をつけましょう。
攻撃力が高く、味方に回れば頼もしい存在です。

倒すと鉄のインゴットが複数手に入りますが、慣れないうちは戦いを挑まない方が無難でしょう。

廃墟ばかり!?それは“ゾンビ村”かも

集落らしきスポットを見つけたけど、家は蜘蛛の巣だらけで村人ゾンビもいる!
そこは通常の村ではなく、通称“ゾンビ村”と呼ばれる廃村です。

村人は全てゾンビ化しており、通常のゾンビ同様に襲ってきます。
弱化のスプラッシュポーションと金のりんごを与えれば治療できますが、サバイバル序盤では厳しいでしょう。
チェストなど調べられるものがないか、通常の村同様にチェックしておくべし。

マイクラサバイバル:村を見つけて調査しよう!

1から始めるマイクラサバイバル生活、村人たちが住む村の見つけ方、村のおすすめ調査箇所などを紹介しました。
戻る予定がある、拠点として使いたい場合、座標をメモしておくのもお忘れなく!
広大なワールドの中で村を見つけると、なんだがホッとするもの。
ぜひ立ち寄って、サバイバル生活のために有効活用してくださいね。

【マイクラ】ダイヤモンドも手に入る『洞窟探検』に挑戦!【サバイバル生活4日目】

1から頑張るマイクラサバイバル生活! 今回は筆者の大好きな“洞窟探検”について解説していきます。 サバイバルにおける物資集めにもおすすめですよ。 これからマイクラを始める方、サバイバルでの長期生活に挑 ...

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

-マインクラフト
-,

Copyright © GAMEONLIFE , All Rights Reserved.