ApexLegends初心者向け ApexLegends

【Apex】野良専&撃ち合い下手でもOK。キルレ1未満でダイヤに上がるコツ

シーズン12からRPの付与形態が変わり、エイムが苦手な人も少し盛りやすくなりましたね。
まさにダイヤを目指すなら今!
撃ち合いに自信がない方に向けて、それでもダイヤに上がるためのコツを紹介します。
野良でvcなしを前提とした記事です。

スポンサードリンク

新しくなったRPの仕組みをチェック

改めて、最新のランクポイント制を確認しておきましょう。
以前よりもキルで盛れるRPが減り、代わりに高順位による獲得RPが増えています。

▼現在のRP獲得表

▼過去のRP獲得表

やることは基本的にこれまでとほぼ同じ

【Apex】目指せ脱ゴールド!FPS初心者が野良でプラチナに上がるためにやったこと」と「【Apex】プラチナ4を抜けたい!野良でプラ3に上がるために必要な立ち回り」の記事でゴールド→プラチナ、プラ4→3に上がるためにやることを紹介しました。
ダイヤへ昇格するためにやることも、基本的には同じです。

2つの記事の内容を簡潔にまとめると、

  • 初動はなるべくかぶせない
  • 生存を優先する
  • 基本的に漁夫狙い
  • 同じ場所での長期戦を避ける
  • 常に強ポジをとりにいく
  • 攻めと退きを潔く

このような感じです。

それらをもう少し研磨し、細かいところを詰めていく感じになります。

具体的にどう練度を上げれば良いのか、対策をまとめました。
野良メイン、対面での撃ち合いが苦手、エイムに自信がない方向けの内容です。

仲間の戦い方や力量で行動を判断する

この人はエイムが良いな、この人はちょっと消極的だな。
攻撃の仕方やピンの数、指し方などで、仲間の戦い方がなんとなくわかってきます。

消極的な人なら自分が引っ張るくらいの気持ちで、しっかりと意思表示をしましょう。
逆に自分よりも上手な仲間だと思ったら、戦いやすいように全力でカバーをする。

チーム戦なので互いに動きを合わる、戦いやすいよう立ち回ることを忘れないでください。
上手に立ち回れて連携がとれれば、プラチナ帯でも初動デュオからチャンピオンになれます。

仲間の体力も把握しておく

戦闘時は自分だけでなく、仲間の体力にも気を配ってください。
瀕死の仲間へのカバーを手厚く、しっかりスイッチしましょう。

現在は「敵のシールドを割った」ことが全員に伝わりやすくなっています。
近距離であれば、それを合図に詰めることもできますね。

仲間や自分のHPが瞬時に溶かされた場合、数的不利に持ち込まれているか、相手のエイムが格上です。
数的不利を作られたことは反省すべき、格上は相手にせず潔く逃げましょう。

1人でも上手な隠れ方や逃げ方を知っておこう

2人ダウンした時点で素早く逃げに転じましょう。
退路は常に意識しておく必要があります、理想は壊滅前にその退路にピンをさせることです。

インファイト中に逃げる際、敵陣にブラハやクリプトがいないなら、近場で身を潜めた方が良い場合もあります(特にオクタン相手だと、背中を向けて逃げ切るのは難しい)。
レイスがいるならエイムを向けると気づかれるので、ハイド中はそちらも注意してください。

スポンサードリンク

6〜7割の実力を出せる武器を増やそう

この武器なら絶対にダウンが取れます!みたいなのが1つあっても、その武器を確保できないと無意味です。
特に初動戦は運に左右される節があるので、ほどほどに使える武器を増やしておきましょう。

武器を選り好みしすぎると、攻め時を逃します。
これならまぁ戦えるという武器が揃ったら、すぐに戦闘準備に入ってください。

決して「無理して弱い装備で戦え!」という意味ではないですよ。

所持品割合を見直し、投擲武器は必ず持とう

バックパックのレベルに応じて、何をいくつ持つかが決まります。
ただ、投擲武器を全く持たないという選択肢だけは避けてください。
あると無いとでは戦術が違ってきます、最低でも1つ以上は持ちましょう。

私はセル4〜8、バッテリー2〜6、注射器4と医療キット2、投擲1〜3以上を意識していました(あとのスペースには武器に対応する弾)。

バックパックの所持品割合例

▼レベル1

▼レベル2

▼レベル3

エイムに自信がなければ弾を多めに持つ、前線に立つことが多いならセルやバッテリーを多めに持つなど、自分の戦い方やレジェンドの役目に応じて物資を調整しましょう。

RPと時間の割合を計算しすぎないようにしよう

今日は3時間もやったのに、結局+100しか盛れなかった。
いやいや、プラスになっているなら大勝利ですよ。
時間に対するRPの割合を気にしすぎると、メンタルにくるのでやめましょう。

上がったか、下がったか、それだけ見れば十分です。

参考①使っていたレジェンドや武器など

ダイヤ帯に上がった時に使用していたレジェンドや武器です。
あくまで私の場合はですが、一例として紹介します。

レジェンド▶︎ホライゾン

終始ホライゾン専門だったので、あまり参考にならないかも。
ホラさんの操作感に慣れたら、他のレジェンドを使うのが億劫になる、それくらい使いやすいレジェンドだなぁと感じます。
もし好みがあえば、ダイヤを目指すのにもおすすめなので使ってみてください。

先にピックされた場合はブラハやバンガ、レイスを使っていましたが、9割はホライゾンで上がりました。

逃げきれるレジェンドとは言い難いので、逃げ優先なら他のレジェンドを使うのが懸命です。

武器▶︎アサルトライフルorLMGorSMG+ショットガンorスナイパー

武器はよくある構成だと思います。
301、99、作れればフラットラインでも良いでしょう。
ショットガンはマスティフが好きなのでよく使いました、エイムの調子が良ければピースキーパーも強いです。

スナイパー系もおすすめします。
当てやすいトリプルテイク(厳密にはマークスマン武器ですが)か、チャージライフルが良いでしょう。
なければランページも結構強いのでおすすめ。

ホップアップがある前提では、ハボックやディヴォーション、RE−45も候補に。
使える武器は多いほうが良いです、好き嫌いはあっても良いですが、食わず嫌いにならないように使っておきましょう。

参考②時間や遊び方、考え方の変化について

上で紹介した過去記事を書いた時よりは多少上手くなっていると思いますが、反して当時よりプレイ時間はかなり短くなりました。
プレイスタイルや考え方にも変化が出て、あまり芋らず勝てる戦闘を積極的にするようにもなりました。

また、以前は“毎日練習を”と書きましたが、これは訂正します。
毎日やらなくても良いので、正常なメンタルを保てる範囲で集中してやった方が効率的。
実際ダイヤに上がった時も、プラ3状態で数日間放置しており、プレイを再開して3日でダイヤに昇格しました(1日4〜5時間集中してプレイ、野良専です)。

コツをおさえて立ち回ればエイムが下手でもダイヤは目指せる

キルレは良くても0.9台、ダイヤに上がった時は0.8台くらいでした。
そのような下手くそでも目指せるランクなので、ダイヤ昇格を目標にしている人は立ち回りを見直してみてください。

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

-ApexLegends初心者向け, ApexLegends
-

Copyright © GAMEONLIFE , All Rights Reserved.