マインクラフト

【マイクラ】サバイバル初日の基本ワークを紹介【サバイバル生活1日目】

2022年3月20日

1から頑張るマイクラサバイバル生活!
筆者が大好きなモード“サバイバル”にて、生き残っていく術を一緒に身につけていきませんか?
プレイしていてわかったこと、気づきや発見を共有できたらと思います。
これからマイクラを始める方、サバイバルでの長期生活に挑戦したい初心者向けの記事となっております。

サバイバルってどんなモード?

サバイバルモードの特徴

・ 難易度イージー以上は敵が出現する
・ 死ぬ危険性がある
・ 採集や製作などを自力で行う
・ エンダードラゴンを倒すとEDが流れる

もう1つの代表的なモード“クリエイティブ”とは違い、サバイバルでは各種素材を自力で調達しなくてはなりません。
イージー以上のモードでは敵が出現する、空腹状態に陥るなど、死のリスクもあります。

そんな中でいかに長く生き残るかを目指したり、自分が集めた素材で建築などを楽しめるモードがサバイバル。
エンダードラゴンを倒すことが目標の1つになりますが、それ以降もプレイは継続できますよ。

サバイバルモード:難易度による違いは?

サバイバルでは難易度が設定でき、“ピースフル(ピース)→イージー→ノーマル→ハード”の順に難しくなります。

ピースフル(ピース)の特徴

・ 基本的に敵が出ない
・ HPが自動的に回復する
・ お腹が減らない

イージーの特徴

・ ノーマルに比べて敵の攻撃力が低い
・ 空腹時の体力減少がハート5で止まる(空腹では死なない)

ノーマルの特徴

・ 標準的な難易度
・ 空腹時の体力減少がハート0.5で止まる(空腹では死なない)

ハードの特徴

・ ノーマルに比べて敵の攻撃力が高い
・ 空腹時の体力減少がハート0まで(空腹で死ぬ)
・ ゾンビが木製のドアを破壊する

難易度はゲームを始めた後からでも変更できます。
まずは自分のプレイスタイルにあった難易度から始めてみましょう。

スポンサードリンク

マイクラサバイバル生活スタート!初日の基本ワーク

いよいよサバイバルモードスタートです!
筆者がおすすめする、サバイバル初日の基本ワークを以下にまとめています。

  1. 周辺散策
  2. 木を集めてクラフトする
  3. 石を集めてクラフトする
  4. 羊狩りを中心に食材を集める
  5. 生肉を焼いて食料を確保する、ベッドを作る

1〜5を詳しく解説していきます。

1. 周辺を軽く散策しよう

サバイバルモードを初めて開始する際、スタート地点はランダムに設定されます。
運が良いと集落が近いこともありますが、基本はどこに出るか全くわかりません

基本素材“木”が近くにあるか、さらに牛や豚、羊といった動物が近くにいるかも確認してみましょう。
最初は羊がいるとベスト、理由は後述します。

近くに物資がありそうなら良いですが、そうでない場合は安全を確保しつつ移動して見つけましょう。

2. 木を集めて作業台や道具を作ろう

マイクラの基本素材の1つ“木”。
道具のないスタート時は、真っ先に木を探して採集しましょう。

木は道具や武器などの材料になるほか、拠点を作る際にも重宝します。
石炭のない序盤はかまどの燃料にもなるなど、サバイバルで生き抜く上で必須の素材となりますよ。

木のブロックは、壊すと”原木”として回収できます。
これを”木材”にクラフトし、まずは”作業台”を作りましょう。

作業台のない状態では、4マス分でしかクラフトできません。
これを9マスまで拡大するのが作業台。
作れる物が一気に増えるので、必ずクラフトを。
破壊すれば持ち運びもでき、1つ持っておくと便利です。

3. “石”を集め、石の道具や“かまど”を作成

次に木のツルハシで石を採集します。
ある程度集まったら、作業台で”石のツルハシ”や”かまど”をクラフト。
石のツルハシで鉄鉱石や石炭を採集していき、順に道具の性能を上げていきます。

木の道具よりも効率が良くなるので、斧や剣なども石で揃えておくと良いでしょう。
石は洞窟内や、平地で土を下に掘れば出てくることがほとんどです。

4. 羊狩りなどで食材とベッド素材を採集

上で羊がいるのがベストと述べましたが、羊を倒すと羊肉とウールを落とします。
ウールはベッド製作の必需品。
夜になるベッドで眠ることができ、危険な時間帯をスキップして朝まで進めることが可能です。

牛や豚を狩っても良いですが、最初に羊から肉とともにウールも集めればすぐにベッドが用意できますよ。
同じ色のウールが3つ必要なので、そこだけ注意。

5. 食料の確保、ベッドの準備をしよう

生肉は焼くことで効果が増大します。
“かまど”をクラフトすれば、それで肉を焼けますよ。
かまどの上の空き枠に肉や原鉄などの焼く素材、下の空き枠には木材や石炭などの燃料をセットしましょう。

上述の通り、羊から取れるウールを集めてベッドが製作できます。
洞窟以外での安全を確保するのに重要なアイテムなので、製作しておきましょう。
ただし、モンスターが近くにいすぎると眠ることができません。
最低限モンスターを遠ざけてからベッドを利用してくださいね。

ずっと寝ていないと…

ゲーム内時間で3日以上ベッドで寝ないでいると、”ファントム”と呼ばれる飛行モンスターが出現、襲ってきます。
ネコが近くにいる場合は寄ってこないようになりますが、序盤ではまずベッドで眠る習慣をつけるのが安全でしょう。

マイクラサバイバル:初日のワーク完了!

1から始めるマイクラサバイバル生活、初日の基本ワークをご紹介しました。
木や石、食材などの必要素材を採集し、それらを用いてツールを作る、食料を確保する。
屋外での作業はできるだけ日中に済ませ、夜が来たらモンスターが増えないうちに素早く眠り、朝までスキップするのが安全ですよ。

【マイクラ】サバイバルでの”戦闘の心得”について【サバイバル生活2日目】

1から頑張るマイクラサバイバル生活! Part2は、イージー以上の難易度で避けて通れない“バトル”の心得です。 今回は近距離戦闘についての基本知識を中心にお届け。 これからマイクラを始める方、サバイバ ...

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

-マインクラフト
-,

Copyright © GAMEONLIFE , All Rights Reserved.