FF7リバース FF7Rシリーズ

【FF7リバース】チャプター9「星の守護者」レビュー!ストーリーネタバレ

2024年3月16日

FINAL FANTASY VII REBERTH(ファイナルファンタジー7リバース)のプレイレビュー記事です。チャプター9「星の守護者」の物語のあらすじや感想を綴っています。完全にネタバレ記事ですので、ご了承の上読み進めてください。

スポンサードリンク

コレル砂漠から森林地帯のゴンガガエリアへ

ケット・シーの占いによれば、ラッキーフードは「きのこ」。また、付近に稼働を停止した魔晄炉があるとの情報から、そこを目指すことになります。魔晄炉とはもちろん、ゴンガガにある魔晄炉です。早速バギーでゴンガガ方面を目指しましょう。

ゴンガガでシスネと遭遇

ゴンガガ付近で自警団に囲まれる面々、そしてシスネも登場です。すぐに誤解は解け(ケット…リーヴとシスネは面識あり?)、無事に魔晄炉見学ツアー?ができる流れとなりました。

その前に、ゴンガガにある慰霊碑に祈りを捧げにいきます。ゴンガガの魔晄炉も昔爆発事故があり、リバースでは神羅が慰霊碑を立てている設定になっていました。

ここからはしばらく自由行動。好感度要素として、気になる仲間に話しかけに行きましょう。エアリスはストーリー上、ザックスの話に絡むので、必ず話しかける必要があります。

ザックスの両親と会い、彼の名前を聞いてやはり頭痛を起こすクラウドですが、まだまだ記憶を取り戻すには至りません。

魔晄炉で何やら異変が?

シスネの家で休んでいると、急に咆哮が!魔晄炉から聞こえたウェポンの声だとわかり、面々はさっそく現地に向かうことになります。シスネからは「黒くてうじゃうじゃしたのがいる」との情報も。リメイクではクラウドに触れたものが見えるようになっていましたが、どうやら今回は違うみたいです。

クラウド率いる男性メンバーで魔晄炉に向かいましょう。女性陣はあとで操作パートがあります。

森の中を進む~魔晄炉内の探索

魔晄炉を目指して、森の中を進行していきます。魔晄炉内では途中で電力不足の箇所があるので、近くにある電源コードを持っていき、赤い画面になっている装置に差し込みましょう。それ以外は、基本的にフィーラーを追っていきます。

魔晄だまり?まで到着。目前にはうずまくフィーラー、そしてライフストリームが増えていることに声をあげるバレット。魔晄炉を止めたのは無駄じゃなかった……異を唱えようとするケットを遮り、魔晄が気に障るから早く調査を済ませようとするクラウドが、なんだか少し怖い。

そこに神羅のゲルニカが登場し、スカーレットが姿をあらわします。ここにいるフィーラーもスカーレットに見えていました。スカーレットが放つ雑魚を片付けた後、サンプルH1024の登場です。

ボス:サンプルH1024→クリムゾン・メア改戦

弱点は氷です。「魔晄吸収」で自身を強化し、一定時間後に強力な技を使いますが、ある程度ダメージを与えればヒート&中断可能です。

周囲の魔晄のせいか、途中からかなり辛そうだったクラウド。ボス戦後にはさらに苦しみだしますが、その最悪なタイミングでスカーレットが再登場します。男性陣が大ピンチを迎えたところで、ゴンガガで待機していた女性陣にバトンタッチです。

チョコボに乗って同じゴンガガ魔晄炉を目指しますが、スカーレットたちが来たことで若干ルートが変わり、所々でワイヤーガンを使って進みます。仲間たちの元まで来たら、クリムゾン・メア戦です。

弱点は雷、両腕もターゲティングできます。両腕破壊→スカーレットを攻撃でヒートさせましょう。空中にいることも多いので、滞空時はユフィやエアリスで削り、ヒートやバースト時はティファ攻めましょう。

ボス戦後、いよいよウェポン登場。ここでクラウドの異変がピークになり、完全にセフィロスに乗っ取られた(剣の構えまでセフィロス)ようになります。そして、トレイラーで流れた、ティファに切りかかってしまうシーンへ。セフィロスに暗示をかけられた状態になり、ティファを魔晄炉へ落としてしまいました。

ライフストリームの中で

ライフストリームに落ちたティファは、ウェポンに飲み込まれます。結果的にはそれで助かる形になり、そこでは原作で言う精神世界のくだりに似た、ニブルヘイムの記憶の風景がうつります。

なんと、母親が死んだときにニブル山に登ったこと、クラウドがついてきて助けてくれたことを思い出します(まんま精神世界)。クラウドに対するティファの対応が原作とはかなり違うことから、その関係の展開も変わってくることは予想していましたが、半分くらいはその通りでしたね。

また、ライフストリームの中ではウェポンとともに白いフィーラーが漂っており、黒いフィーラーと戦っているような様子が映ります。ここで白フィーラーが初お目見え。

記憶を追っている最中、セフィロス(コピー)がウェポンに刀を突き刺し、ティファも危なくなります。これまで助けてくれた人たちの姿が走馬灯のように現れますが、結局クラウドはセフィロスの方へ消えていき、ティファの声が届くことはない…という感じです。精神世界を半分ほど経たものの、まだまだクラウド自身を取り戻すのは先になりそうです。

ティファが自身の記憶をクラウドに打ち明ける

仲間たちの前にウェポンが登場し、ティファが帰ってきます。腑抜けのようになってしまったクラウドですが、なんとかみんなでティファを救出し、ゴンガガ村へ一旦退却。ここで、クラウドとティファのカットシーンです。

ティファはニブル山の事件のことをクラウドに聞きます。ティファは事件の衝撃で前後の記憶が混乱してしまい、友達においていかれたことやクラウドが助けてくれたことは忘れていました。逆に、クラウドがそそのかしたと吹き込まれていたようです。ただ、今回のことでクラウドが助けてくれたことを思い出し、「英雄だった」と感謝を述べます。

そして、自身の状態に疑問を抱いているクラウドに対し「今度は私が守るから」と励ましました。クラウドは、どうやら自分が劣化していると思っているようです。良い雰囲気になったところで、仲間たちとも合流。今回、クラウドが自我を取り戻す展開が少し早まるのでは?ということも思っていましたが、半分くらい当たりなのかな?

ライフストリームの中で見た光景を仲間たちにも話すティファ。白いフィーラーは星側で、黒いフィーラー=セフィロス側と戦っている様に見えたと。白いフィーラーの役割はまだまだ不明ですが、少なくともセフィロス側ではないようですね。

いよいよコスモキャニオン、レッドの故郷へ

ゴンガガではシスネからチョコボをもらうことができ、きのこをジャンプ台にして高く舞い上がることが可能です。ゴンガガエリアを抜ければ、次はコスモキャニオンに向かいます。

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

-FF7リバース, FF7Rシリーズ
-, ,

Copyright © GAMEONLIFE , All Rights Reserved.